岡山&東大阪市で結核集団感染はデマ?記者会見はどこで見れる?医療機関(病院)はどこで場所特定か

災害

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

新型コロナウイルスによる感染拡大が止まらない中、岡山市で肺結核の集団感染が確認されました。

結核は過去に不治の病とされてきた病気であり、適切な治療を行わなければ現代でも命の危険がある病です。

この恐ろしい病気の集団感染報告に、ネットでも大きな話題となっています。


岡山市で肺結核の集団感染↓記者会見はどこで見れる?

この件について、山陽新聞は以下のように報じています。

岡山市は10日、市内で結核の集団感染があったと発表した。市は午後3時半から記者会見を開いて説明する。

現在のところ、2020年7月10日に発生した集団感染について報じている記事はこの程度。

16時半、岡山市の会見の結果、毎日新聞が最新の報道を行っています。

岡山市は10日、市内で60代の女性が結核を発病し、この女性を発生源とする集団感染が発生したと発表した。女性の同居家族3人が発病、女性の勤め先の関係者2人が無症状の感染者と確認された。女性を含め6人とも他に感染させる恐れはないという。

女性は2020年4月に同市内の医療機関で結核と診断された。市が濃厚接触者の健康診断をして感染が判明した。

出典:毎日新聞

ちなみに、SNSなどでは後述する過去の岡山での集団感染に関するニュースが拡散されており、誤報に注意が必要です。

東大阪市での結核集団感染は誤報か?

岡山での集団感染の報道があった直後、ツイッター上では東大阪市での集団感染も話題になりました。

ただ、拡散されている以下の情報は2018年のもので、過去のものになります。

大阪府東大阪市保健所は12日、市内の商社の社員ら20~60代の男女24人が結核に感染、このうち40代の男性ら3人が発病したと発表した。3人はいずれも回復に向かっており、感染拡大の恐れは低いとしている。

出典:産経新聞

しかし、この東大阪市での結核集団感染について、毎日新聞は2020年7月10日配信の情報で記事を公開しています。

出典:https://mainichi.jp/articles/20200710/ddl/k27/040/282000c

つまり、これを見る限りでは岡山市以外でも東大阪市にて同時多発的に集団感染が起こっているように判断できます。

ただ、この詳細情報については有料公開になっており、詳しい情報を閲覧することは現段階ではできません。

配信が2020年7月10日なだけで、記事を開くと別リンクに飛ぶ(オンライン版では良くある)可能性もあるので、この情報だけではまだ何とも判断できません。

岡山市についても東大阪市についても詳しい情報がまだない状態ですので、SNS上でも情報は錯綜しています。

過去にもあった岡山での結核集団感染

実は肺結核の集団感染というのは全国的に珍しくありません。

特に、最近では岡山県内で大きな結核の集団感染が2度ほど発生しています。

直近で発生したのは2017年7月の集団感染。

岡山で結核集団感染 100歳代女性の周辺19人に

岡山市は20日、市内の100歳代の女性が肺結核を発病し、健康診断の結果、家族や介護施設の職員ら計19人の集団感染が確認されたと発表した。うち1人が発病したが、市は感染が拡大する可能性は低いとしている。

市によると女性は2月、発熱やせきの症状で病院を受診し、肺結核と診断された。市は女性が利用する介護施設や病院の関係者らを対象に健診をした。

出典:産経WEST

前述したSNS上での誤った拡散が行われているのはこのニュースです。

これは2017年7月に発生したものであり、過去のニュースである点に注意しましょう。

一方、2011年にも集団感染が発生しています。

岡山の病院で結核集団感染 60代男性2人発病 患者、職員33人陽性

岡山市保健所は22日、同市北区の民間病院で、60代男性2人が結核を発病し、院内の患者や職員33人も集団感染した疑いがあると発表した。同日、厚生労働省に報告した。

発病した2人は別の病院に転院して治療中だが重症ではないという。他の33人は30〜90代の男性26人、女性7人で、発病予防のため投薬を受けることを勧めている。

出典:MEDICA

2020年7月現在は新型コロナウイルスの感染拡大もあり、皆が感染病に敏感になっているタイミング。

そのなかでの結核集団感染の報道に大きな話題になっていますが、ここで見たとおり過去にも数多くの集団感染が起きているということも忘れてはなりません。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

岡山と大阪て、結核の集団感染だそうです。。東京のコロナ感染も拡大しているので心配。

岡山市内で結核の集団感染とか恐ろしいな。。地元だからなぁ。。。
岡山市、倉敷市はトップレベルの医療機関集まってるから大丈夫だと思うけどおそろしいわ!
高杉晋作も沖田総司も武術にたけてたのに結核で亡くなったんやで…

おいおい、コロナも大概だが岡山で結核の集団感染とかそっちも怖いぞ