【コロナ】都内企業50人クラスターはどこ?会社名+場所を特定か

災害

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

東京都内にある某企業で、50人以上のクラスターが発生したと報じられました。

1つの会社からこれだけの規模の感染者が出るのは恐らく初めてのことであり、ネット上でも大きな関心を集めています。

ここでは、8月22日に新たにクラスターが確認された都内の企業について詳しく取り上げていきます。


都内企業で50人超のコロナクラスター

この件について、読売新聞は以下のように報じています。

都内では新たに256人の感染が判明した。1日当たりの感染者が200人を上回るのは3日連続。重症者は前日から4人増の37人で、直近1週間の平均陽性率は5・3%だった。

都によると、感染経路が判明している96人中、職場内感染が36人に上った。このうち28人が都内の企業1社に勤めており、同社の感染者はこれまでに判明した分も含め、社員の約4割に相当する約50人となった。職場のオフィスが比較的狭く、密集状態で働く社員の間でクラスター(感染集団)が発生したとみられる。家庭内での感染は35人、会食を通じた感染は8人で、経路が不明な人は全体の約6割の160人だった。

注目したいのは、後段の途中。

8月22日に感染が確認された都内の職場内感染者のうち、28人は同じ会社の職員だといいます。

他の報道機関によれば、この会社は初めてのクラスターが発覚した当時、20人以上の感染が確認されましたが、それでもなお飲み会などを継続していたと言います。

このことから、ネット上では当該企業の会社名公表を求める声が多く上がっています。

都内企業50人クラスターはどこ?会社名+場所を特定か

50人以上も感染者が確認された都内企業とは一体どこなのでしょうか?

報道機関によって公表されている情報にばらつきがあるため、この企業の特徴をまとめてみると以下の通り。


・東京都内にある企業
・オフィスが狭い
・民間企業
・全従業員約100人がオフィスビルのワンフロアで働いている
・感染したのは10代~30代
・職場以外で日常的に会食

これらの情報が現在までに確定しているものです。

総じて考えると、『都内にある民間企業で、全従業員は約100名の会社』ということになりますが、この条件に当てはまる会社は都内に無数にあります。

そのため、現時点では具体的な会社名特定までは不可能でしょう。


【追記】

5ちゃんねるや爆サイなどのネット掲示板で、『新宿区の人材派遣会社』という説が有力視されています。

掲示板上で社員と思われる人物の内部告発があり、そこからSNSなどで拡散されました。

実は新宿区の人材派遣会社というと、6月にも大規模なクラスターを発生させています。

【集団感染】東京の人材派遣会社コロナクラスターどこで会社名を特定?

この際にも、具体的な会社名は公表されませんでしたが、社員の4割が感染したという今回の会社と同一の会社である可能性が指摘されています。

会社名が公表されない理由は?批判も殺到

当該企業については、東京都だけでなく、いずれのメディアも会社名を報じていません。

このことにより、世論からは様々な疑念の声が上がってきています。

先のアベノマスクの発注先企業が当初隠蔽されていたように、『企業名を公表できないのは政府絡みの会社だからなのか?』という疑いの声が上がっているのです。

前述した会社の特徴を考えると、決して大企業ではなく、職員の年齢に10代がいることなどを考えるとむしろ小さい会社であることが分かります。

そのため、政府とズブズブの関係にある会社という可能性はそこまで高くありませんが、なにか特別な事情が裏に隠されている可能性は捨てきれません。

この自体に、Twitterを始めとするSNSでは批判が殺到しており、『パチンコ屋や学校名はすぐに公表するのに、ここまでのクラスターが発生している会社名を公表しないのは意味不明』などの声が上がっている状況です。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

社員の約4割に相当。職場が比較的狭く、密集状態で働く社員の間でクラスター(感染集団)が発生したとみられる。

つまり3密対策不備。

こういう大規模クラスターなら、所在地と社名を速やかに公表して欲しい。
直接濃厚接触してなくても、2次、3次接触してるかもしれないし、周辺の飲食店、コンビニ、交通機関等も消毒したり警戒しないと。

信じられない会社だな。
テレワークが無理な業種なら、それ相応のコロナ対策をするのが当たり前。とても真っ当な会社とは思えない。ここまで意識が低いなら、社内クラスターだけじゃなく近所にもウイルスを平気で撒き散らしてる可能性もある。
場所と社名を公表するべき。