今治市コロナ中傷ビラは誰で名前=的場と特定?モザイクなし写真が爆サイに?

災害

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

愛媛県今治市のとある飲食店で、コロナ感染者を誹謗中傷するビラがまかれたとして大きな話題になりました。

コロナ感染者への中傷は当初から多く存在していましたが、ここまで大々的に行われるのは大変珍しく、ネットでも注目を集めています。

ここでは、今治市で話題になっているコロナ中傷ビラについて、詳しく取り上げていきます。


今治市でコロナ感染者の中傷ビラがまかれる

ネット上で物議を醸しているのがこちらのビラです。

このビラは愛媛県今治市内の飲食店でまかれていたとされています。

ビラがまかれた飲食店の名前や具体的な所在地については明らかにされていませんが、報道機関のインタビューに店主が応えています。

そのときに映し出された店舗外観がこちら。


一部SNSなどで誤解が生じているようですが、この店舗の店先にビラが置かれていたのであって、店がまいたわけではありません。

あくまでも当該飲食店は被害者です。

今治市コロナ中傷ビラの名前=的場で特定?

このビラはTwitter上で拡散され、物議を醸しました。

全国規模の報道番組でもすでに取り上げられています。

愛媛県では今までに100人近い感染者がいますが、7月24日に初めて今治市内で感染者が出ました

県は、今治市の30代の男性1人の新型コロナウイルス感染が確認されたと24日発表した。

県によるとこの男性は、今月19日夜37.8℃の発熱や咳などの症状が出て、20日に病院を受診、そしてPCR検査の結果、23日新型コロナウイルス陽性が確認された。男性の症状は軽いという事だが、24日指定医療機関に入院し治療を受けている。

男性は、この2週間県外に出たことはないという。県は、この男性と食事を共にした人など17人を濃厚接触者として検査を進めている。今治市での新型コロナウイルス陽性確認はこれが初めて。

出典:南海放送

この中傷ビラは、おそらくこの男性を誹謗中傷するものでしょう。

名前についてもSNSで話題となっており、『的場』という名前が上がっていますが、こちらについては確かな根拠が示されているわけではありません。

今治市コロナ中傷ビラのモザイクなし写真が爆サイに?

リーク系掲示板の爆サイなどではこのビラのモザイクなし写真も流出しているようです。

ただ、こちらについてはプライバシー保護の観点から、直接的なリンク掲載は差し控えさせていただきます。

爆サイは以下よりアクセスできます↓
https://bakusai.com/

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

自分たちが正義だと思うなら発行者の名前も書いとけ

こんなんが同じ日本人とか恥ずかしいわ
恥を知れ

とんでもない人がいるもんだわ…
これビラだけじゃなくネットでも拡散されたら防ぎようないな
犯人を、見せしめの意味でも絶対に逮捕しなきゃいけないわ