JINRO舞台内容が握手+ハグ?主催者(会社)はどこで名前は?コロナクラスター

災害

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

東京・新宿の小劇場でコロナクラスターが発生している問題で、7月15日にさらなる感染者が確認されました。

これまでに確認された感染者の総計は59名にも及び、主催者や舞台関係者の対応や演出方法などについて疑問の声が上がっています。

ここでは、過去最大規模のクラスターで話題になっている舞台JINROの詳細について取り上げます。

新宿シアターモリエールでコロナ感染クラスター↓キャパはどれくらい?


舞台JINROの感染者が59名に

この件について、スポニチアネックスは以下のように報じています。

舞台「THE★JINRO―イケメン人狼アイドルは誰だ!!―」(6月30日~7月5日、東京・新宿=シアターモリエール)を主催会社は15日、この日までに陽性反応が確認されたのは出演者17人、スタッフ8人、観客34人の計59人にのぼることを公式サイトで発表した。多数の感染者が出た原因について「現在、当社スタッフ、関係者の方々から聴き取りを行い、保健所と情報を共有し、事実調査を行っております」とした。

報道にある通り、新宿のシアターモリエールで行われた舞台JINROの感染者数が15日時点で59名に上ることがわかりました。

ほかの場所で発生しているクラスターよりもはるかに感染率が高いとみられており、その原因についてもさまざまな噂が取りざたされています。

その1つの原因と噂になっているのが、演出内容です。

JINRO舞台内容が握手+ハグ?物議を醸す

山本裕典さんが出演していたことでも話題になった舞台JINROは『イケメンJINROアイドル』がコンセプト。

数多くのイケメン俳優が出演しており、観劇者のなかには女性が多数いました。

主に女性をターゲットにしているこの舞台で、『演出上、握手だけではなく、ハグなどの濃厚な密接があったのではないか?』と噂になったのです。

SNS上でもこの噂は広まっており、異様な感染率となっているひとつの原因として話題です。

ただ、これについて主催者は以下のようにコメントを発表。

また、「舞台関係者によると、演者が客席に降りてハグをする演出があった」という一部報道について、「そのような事実は一切ございません」と否定。

(スポニチアネックス記事より抜粋)

ハグの演出があったとする一部報道を否定するコメントを出しました。

舞台JINROの主催者(会社)はどこで名前は?

今回クラスターで話題となったJINROの主催者(会社)は、株式会社ライズコミュニケーションという会社です。

『東京都渋谷区富ヶ谷2丁目2番5号』に所在する会社で、庄司達郎氏が代表取締役社長を務めています。

主にエンターテイメント事業を手掛けており、ファンクラブの運営なども行っている会社。

ちなみに、当該会社の公式HPでは、クラスターに関する最新情報を見ることができます。

公式HPはこちら↓
http://www.risecom.jp/

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

感染確率が、すごく高いように感じます。
マスクでは予防しきれないと思いますが、
やはりこのような場所へ行くのを
控えるしかなさそうです。

もちょっと詳細説明したほうが誤解解けると思うけど。
何処はガイドライン守れてなかったのか(マスク外し、出待ち、フェイスシールド、定員オーバーや当日ドタ参、握手ハグなどどれがあってどれがなかったのか)。
あと誤解とは関係ないけど、どの席は感染してどの席は感染して無いのかなどは今後の対策に必要では。

演出でのハグを否定しているだけで、出待ちやファンサービスでのハグには触れてない。主催者としての責任を軽くするための発言だろうね。