グランドプリンセスはどこの船で船籍や乗員数は?新型コロナへの対応

災害

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

2020年2月まで新型コロナウイルスの感染者数はアジアが群を抜いていました。

しかし、ここにきて欧米や欧州各国での感染拡大が確認されており、5日にはサンフランシスコに入港予定のクルーズ船『グランド・プリンセス号』からも感染者が確認されました。

今回は新たにクラスターの可能性が懸念されているグランド・プリンセス号について詳しく取り上げていきます。


グランド・プリンセス号で新型コロナウイルス確認

この件について、産経新聞などは以下のように報じています。

米西部カリフォルニア州のニューソム知事は4日の記者会見で、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を保有する米国の船会社「プリンセス・クルーズ」の別のクルーズ船で、乗客・乗員約20人にコロナウイルスの「感染症状」が出ていることを明らかにした。米CNNテレビ(電子版)によると、船は予定を変更して帰港するためサンフランシスコへ向かっている。

米紙ワシントン・ポスト(電子版)が船会社の話として伝えたところによると、船は「グランド・プリンセス」で、サンフランシスコ-メキシコ間のクルーズ(2月11~21日)で「小規模な」感染が発生。男性(71)が死亡したという。

アメリカの報道機関によれば、グランド・プリンセス号からはすでに死者が出ているとされています。

亡くなった71歳の男性はカリフォルニア州在住であり、これが新型コロナウイルスによるカリフォルニア初の死者となりました。

ちなみに、ハワイ→サンフランシスコへの寄港場所変更はカリフォルニア州当局が着岸を延期させる目的で行ったもので、船内での感染状況や乗員の検査に十分な時間を確保するためだと説明しています。

グランドプリンセスはどこの船で船籍や乗員数は?

グランド・プリンセス号はプリンセス・クルーズ(Princess Cruises)というクルーズ会社が保有するクルーズ船。

この会社はアメリカのサンタクラリタに本社があります。

日本のクルーズ企画会社のHPによれば、グランド・プリンセス号の船籍は『バミューダ』と記載されています。

シップデータ

就航年:1998年
乗船人数:2,600名
総トン数:107,500トン
全長:290m
船籍:バミューダ
航海速力:44km/h

また、今回の報道により現在グランド・プリンセス号に乗船している乗員の数も話題になっていますが、AFP通信などによると以下のように報じられています。

乗客約2500人を乗せたクルーズ船「グランド・プリンセス(Grand Princess)」が、乗員乗客に新型コロナウイルス感染が疑われる症状が確認されたため、米カリフォルニア州沖で足止めされている。

正確な人数は公表されていませんが、約2,500人が乗船しているとのことで、感染拡大は必至との見方も出ています。

ダイヤモンド・プリンセス号の姉妹船という情報は誤り

クルーズ船での感染というと、横浜港に着岸したダイアモンド・プリンセス号が有名になりました。

今回のグランド・プリンセス号とは名前も似ており、産経新聞やSankeiBizなどが以下のように報じたことから姉妹船という情報も広がっているようですが、実際は型も違い姉妹船ではありません。

あくまでも保有会社が同じであるだけであり、正しくは以下の通り。


ダイヤモンド・プリンセス号の姉妹船
・サファイア・プリンセス

グランド・プリンセス号の姉妹船
・ゴールデン・プリンセス
・スター・プリンセス

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

アメリカの運行会社の船であるダイヤモンドプリンセスの対応を日本に丸投げした挙句、高見の見物をきめこんで文句だけ言ってたわりに自国はどうなのか。理想的な対応を見せていただきたいです。

このクルーズ船は横浜の停泊して足止めになった会社と同じ運航会社ですよね。 この期に及んでいつが出港日だったかかわからないが、出講させた事自体が、企業精神を疑ってしまう。ある意味信じられません。

さっさと下船させて、軍事施設で隔離かな…。調査もしっかりするなら乗船させたままより、下船させて隔離観察がいちばん。日本と違って軍事施設が多いアメリカならグループ分けして隔離は十分可能だろうし…。

スポンサードリンク