新宿シアターモリエールでコロナ感染クラスター↓キャパはどれくらい?

災害

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

新宿にある劇場『新宿シアターモリエール』で、新型コロナウイルスの集団感染が発覚しました。

都内では夜の街でのクラスターを中心とする感染拡大が続いており、毎日200人以上の感染者が出ています。

そんななか、新宿シアターモリエールの劇場で14人の集団感染が起き、さらにはこの劇場で舞台に参加していた俳優の山本裕典さんも感染したということで大きな話題になっています。

ここでは、新たに集団感染が確認された新宿シアターモリエールについて、詳しく取り上げていきます。


新宿シアターモリエールでコロナ感染クラスター

この件について、朝日新聞は以下のように報じています。

東京都は10日、新宿シアターモリエール(新宿区)で6月30日~7月5日に上演された舞台で、出演者や観客ら少なくとも14人が新型コロナウイルスに感染したと明らかにした。都は、クラスター(感染者集団)が発生したとみている。

都によると、出演者らの感染がわかったのは、『THE★JINRO―イケメン人狼アイドルは誰だ!!―』。8日に出演者1人の感染が都に報告され、9日に3人、10日には20~50代の男女10人の感染が確認された。劇場では公演時、マスクの着用や検温などの対応をとっていたという。

報道によると、今回新型コロナウイルスの集団感染(クラスター)が発生したのは新宿シアターモリエールとのこと。

新宿シアターモリエールは、新宿駅東南口からほど近い場所にある劇場です。

この周辺にある建物としては比較的新しく、小奇麗な印象で、お客さんからの評判も高いシアターです。

ちなみに、前述したとおりこの劇場で行われていた『THE★JINRO イケメン人狼アイドルは誰だ!!』という舞台には、俳優の山本裕典さんが出演しており、彼の感染も報じられています。

新宿シアターモリエールのキャパはどれくらい?

新宿シアターモリエールは劇場としては小規模。

箱としてのキャパは150~180程度であり、それほど大きくはありません。

ただ、観客席の前後にはゆとりがある設計になっており、小劇場のなかでは空間にゆとりのある劇場として知られています。

過去にもさまざまな舞台の公演があり、テレビで活躍する著名人も出演するなど人気の高い劇場です。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

舞台でクラスターが発生したのは初じゃないか?186席と大規模なイベント会場なわけではなく、検温など感染防止策を取っていたが、それでも現にクラスターが発生してしまった、数千人規模のイベントで同様のことが起こることも否定は出来ないし、イベント緩和についてはまだまだ慎重にいった方が良いんじゃないかと、個人的には思う。

先日のメイドカフェでは、従業員はマスクをしていたから客に感染している可能性はなく、PCR検査は不要と発表していた。
今回もマスクをしていたのに感染している。
その時の都合で考えを変えていて、本当に対策をする気があるのか疑ってしまう。

リハーサルはフェイスガードするとか対策していたんだろうけど、プライベートタイムで感染リスクの高いことをした人がいたとかいうことだと、もうお手上げだよね。スポーツ選手にせよ俳優さんにしろ、この時期は仕事を全うするために他のことを犠牲にしないとどうにもならなくなるね。しかもこの部隊関係者だけじゃなく業界全体に影響が出てしまう。