こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。
第二波が懸念されている新型コロナウイルスですが、7月3日、鹿児島県で全国最大級となる大規模なクラスターが発生しました。
報道によれば鹿児島市のショーパブでクラスターが発生し、36名の感染が確認されたとのこと。
当初公表されていなかった店舗名が公表され、この店への関心が一気に高まっています。
ここでは、大規模クラスターで全国の注目を集めている『New おだまLee男爵』について、詳しく取り上げていきます。
コロナクラスターの店名=おだまり男爵と報じられる
鹿児島で新たに30人が感染。28人は同じ飲食店の客などとされています。https://t.co/2MefUVOqnS
— 毎日新聞 (@mainichi) July 3, 2020
前述したとおり、当初は『鹿児島市で36名のクラスター』と報じられただけで、店名は公表されていませんでした。
しかし、第一報から数時間後、各報道機関から具体的な店名が公表されました。
鹿児島市の接客を伴う飲食店で、クラスターと思われる事案が発生しました。
鹿児島市は、今回感染者が多く出た職場「New おだまLee男爵」を6月13日(土)~29日(月)の期間利用した方は、PCR検査などについて相談を受け付けるので、電話099-216-1517帰国者・接触者相談センターまで問い合わせるよう呼びかけています。
出典:FNNオンライン
<前半部略>
クラスターが発生したとされるのは、繁華街・天文館にある飲食店「NEW おだまLee男爵」(鹿児島市船津町)。市は6月13~29日に店を利用した人からの相談を受け付けるとしている。
出典:朝日新聞デジタル
この報道から、クラスター発生の店舗名が『NEW おだまLee男爵』であることが判明し、大きな注目を集めました。
おだまり男爵はどんな店?場所+オーナーは?
今回クラスター発生で話題となっている『NEW おだまLee男爵』は、鹿児島県鹿児島市船津町1−2にあるショーパブ。
ここには第一島津ビルという赤色の外観をしたビルがあり、ここの4階に入っているのが『NEW おだまLee男爵』です。
いわゆるニューハーフバーであり、鹿児島市でも歴史のあるお店のようです。
『NEW おだまLee男爵』の公式ホームページは以下↓
http://www.odamalee.info/index.html
公式ページにはショータイムの様子が掲載されており、独特な雰囲気を感じ取ることができます。
ちなみに、オーナーや運営会社については確実なことは分かっておらず、現時点では不明です。
おだまり男爵に関するTwitter等のネットの反応
今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?
ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。
県内各地から陽性者が出ているようだしまだ検査結果が出ていない人も100人以上いる、さらにはまだ保健所に申し出ていない人もいる事を考えると県内全域要警戒。個人個人の感染防止意識が重要。大雨も続いているので感染防止と避難の両立も現実的なものになってきている。
まだワクチンも出来てないのに全国的に油断しすぎ
国も入国規制の部分解除や国民の旅行がどうの言うのが早すぎた
第二波とが言うが一波だって終わって無いのに経済優先して感染が広まった他国を政府は見てなかったのか?各県の知事も?
県民としては、非常に残念だ。更に3密を避けねばならない。ここが踏ん張り時。お年寄りに感染しないように、マスク、手洗い徹底だのただ、このようなバーなら県や市は事前の対策ができたのではないか。先手先手の対策を期待する。
最近のコメント