岡山市結核集団感染の60代女性は誰で住所は?勤務先の会社はどこ?

災害

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

岡山市で起きた結核の集団感染が大きな話題となっています。

結核の集団感染自体は過去にも全国で幾度となく起きているため、過去に報じられたニュースが誤って拡散され、SNS上でも情報は錯綜していました。

岡山&東大阪市で結核集団感染はデマ?記者会見はどこで見れる?医療機関(病院)はどこで場所特定か

時間が経つにつれて、集団感染の実態が詳しく報じられ始めたので、ここで詳しく取り上げていきます。


岡山市の結核集団感染↓詳細情報が報じられる

この件について、毎日新聞は以下のように報じています。

岡山市は10日、市内で60代の女性が結核を発病し、この女性を発生源とする集団感染が発生したと発表した。女性の同居家族3人が発病、女性の勤め先の関係者2人が無症状の感染者と確認された。女性を含め6人とも他に感染させる恐れはないという。

女性は2020年4月に同市内の医療機関で結核と診断された。市が濃厚接触者の健康診断をして感染が判明した。

出典:毎日新聞

報道にある通り、今回感染が確認されたのは岡山市内に住む60代の女性。

ここから同居する家族、勤務先の関係者と広まり、今までに合計6名の感染が確認されているとのことです。

2020年7月現在、全国的に新型コロナウイルスの感染が大きな話題になっているため、このニュースも大きく報じられることになりました。

岡山市結核集団感染の60代女性は誰で住所は?勤務先の会社はどこ?

この報道を受けて、SNS上では具体的な感染場所や感染者に関する情報を求める声が上がっています。

ただ、これらの情報はプライバシー保護の観点から7月10日16時半現在、一切公表されていません。

今までに公表されている情報をまとめると以下の通り。


・岡山市内在住
・岡山市内の医療機関で結核と診断

勤務先で2人の感染が確認されたとも報じられていますが、この会社が岡山市内にあるのかどうかまでは報じられていません。

引き続き、続報が出てき次第随時追記させていただきます。

岡山&東大阪市で結核集団感染はデマ?記者会見はどこで見れる?医療機関(病院)はどこで場所特定か

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

岡山と大阪で結核まで…

えらい世の中やわ
コロナに結核って、まじどうなっとるん

おいおい、こんどは結核かよ。岡山。
令和呪われてんのかなホント