牧病院(松山市)でクラスター?コロナ感染で場所はどこ?

災害

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

感染拡大に歯止めがかかってきたと期待されている新型コロナウイルス。

そんななか、愛媛県の病院でクラスターが発生した可能性が指摘されており、警戒感が増しています。

今回はクラスターが発生したとみられる愛媛県松山市の牧病院について詳しく取り上げます。


牧病院(松山市)でクラスター発生か

この件について、テレビ愛媛などは以下のように報じています。

愛媛県松山市の牧病院で、新たに患者と看護師らあわせて17人が新型コロナウイルスに感染したことが14日に分かりました。

牧病院では12日に30代の男性介護職員が感染していたことが分かり、松山市がスタッフと患者ら、男性職員の家族あわせて65人にPCR検査を実施。職員と家族あわせて2人の感染が判明していました。

そして残る検査の結果について中村知事が14日、新たに17人の感染者が判明したと発表しました。

出典:テレビ愛媛

牧病院ではすでに病院スタッフ2名の感染が確認されていました。

ただ、濃厚接触をした可能性がある65人に検査を行ったところ、14日には17人への感染が確認されたということです。

このウイルスは無症状のまま知らず知らずのうちに感染を広げている可能性があるため、さらなる感染者数の増加が起こらないかが懸念されています。

牧病院(松山市)でコロナ感染↓場所はどこ?

今回クラスター発生の可能性が指摘されている牧病院は愛媛県松山市菅沢町に所在しています。

地域でも大きな病院で本来外来も受け付けていますが、今回の感染発覚によって2週間程度の外来受付停止を行うことが報じられてます。

ちなみに、牧病院の公式ホームページでは院長の牧徳彦氏名義で以下のようにコメントを掲載しています。

このたび、5月12日に当院職員の新型コロナウイルス感染が判明いたしました。

当該職員の発症状況につきましては、愛媛県ならびに松山市の発表の通りです。今月11日に体調不良を覚え、同日から職場を休んでおりましたところ、12日にPCR検査陽性の判定を受けました。

今後、松山市保健所にご助言をいただきながら、同一病棟の職員や入院患者様との接触状況を確認するとともに、感染状況の調査を進めて参ります。

今後、必要に応じて、随時情報を公表して参ります。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

コロナってほんと、悪い意味でちょうどいいタイミングでクラスター発生するよな
五輪延期時も緊急事態宣言時も

大事にならなければと。

大変や。何もできないけど応援してます。

スポンサードリンク