福岡ダンスクラブ=コロナクラスターはどこ?店名特定か

災害

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

感染拡大に歯止めがかからない新型コロナウイルス。

夜の街での集団感染(クラスター)が大きな話題を呼んでいますが、26日にも福岡県で新たにクラスターが発生したと報じられました。

ただ、店舗名などは公表されておらず、ネットでも店名特定の動きなどが見られます。


福岡のダンスクラブでコロナクラスター

この件について、西日本新聞などは以下のように報じています。

福岡市は25日、中央区のダンスクラブで新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)を確認したと発表した。市によると、同日までに来店客18人と従業員1人の計19人が陽性になっている。市は現時点で店名を発表していないが、店側がホームページやSNSで公表する準備を進めているという。

報道にある通り25日の段階で市を通じてクラスターが発生したことを公表。

しかし、27日現在でもこの店舗の店名はいまだに公表されていません。

感染拡大防止の観点からも、いち早く店名を公表することが求められており、発表が遅れている現状にSNSなどでも不安の声が上がっています。

福岡ダンスクラブ=コロナクラスターは福岡市中央区のどこ?店名特定か

26日および27日に公表された最新の報道でも、具体的な店名は公表されていません。

以下、26日配信の西日本新聞の報道。

福岡市は、10~70代の男女32人の感染を発表した。このうち20代の男性2人は、同市中央区のダンスクラブの客と従業員。市はこれまでの調査でほかの感染者17人が客として来店したことを把握しており、店内でクラスター(感染者集団)が発生したと判断した。

市によると、感染した客18人は10~20代が中心で、6月30日から今月19日までに来店している。複数回来店している客もいる。店は22日から自主休業中。

市は、「店側が拒んでいる」として店名を明らかにしていないが、店側がホームページや会員制交流サイト(SNS)で公表する準備を進めているという。

今までに分かっているのは、福岡市中央区ということだけ。

これ以上の具体的な場所は報じられていませんが、同区には天神があるため、この周辺ではないか?と噂になっています。

ネット掲示板でも特定の動きは見られますが、27日現在具体的な店名は上がっていません。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

感染者が5人出たらクラスター認定。
感染経路が追えてたとしても、店名は強制的に公表すべきだと思うよ。

各地でクラスター発生しすぎだから。
当初力を入れていたクラスター対策だったが、今ではその面影もない。

ダンスクラブ営業して経済は活性化したのかな?陽性者が出て若い人が入院にでもなれば、経済に悪影響な気がする。ここにきてコロナは広がりを見せて、もう歯止めはきかない状況になった。無症状な方もいるから、国民は皆いっぺんかかって下さいと言われている様な気もする。重症化しやすいお年寄りもいるから公には言えないだけで。