【コロナ感染】鹿児島クラスター店名はどこ?おだまり男爵(ショーパブ)と公表↓

災害

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

東京都で2日連続の感染者数100人超えが報じられた7月3日。

各地でも東京との往来に注意喚起をする声が高まりましたが、そんななかで鹿児島県で大規模なクラスターが発生しました。

ここでは、鹿児島県鹿児島市のショーパブで発生した30人超えの大規模クラスターについて詳しく取り上げていきます。

【コロナクラスター】おだまり男爵の場所+オーナー↓どんな店でTwitterの反応は?


鹿児島のショーパブがコロナ感染↓36名のクラスター発生

この件について、時事通信などは以下のように報じています。

鹿児島県と鹿児島市は3日、県内で新たに30人の新型コロナウイルスの感染者が確認されたと発表した。

うち28人は、クラスター(感染者集団)が発生した鹿児島市のショーパブの客らと判明。同店での感染は計36人となった。

このショーパブでは1~2日、従業員の男女8人の感染が判明していた。県と市が関係者のPCR検査を進めている。 

この報道によれば、鹿児島市のショーパブで合計36名の新型コロナウイルス感染者が発覚したと言います。

夜の店での感染拡大は東京都でも懸念されていますが、同一店舗での30人超えのクラスターは他に類を見ないほどの規模。

このことから、ネット上でも大きな話題となりました。

鹿児島クラスター店名はどこ?おだまり男爵と公表

前述した時事通信の報道では店舗名は記載されていませんでした。

ただ、他の報道機関の報道文を調べてみると、このショーパブの店名が記載されていたのです。

鹿児島市の接客を伴う飲食店で、クラスターと思われる事案が発生しました。

鹿児島市は、今回感染者が多く出た職場「New おだまLee男爵」を6月13日(土)~29日(月)の期間利用した方は、PCR検査などについて相談を受け付けるので、電話099-216-1517帰国者・接触者相談センターまで問い合わせるよう呼びかけています。

出典:FNNオンライン

これはFNNオンラインの報道記事。

ここにもある通り、鹿児島市で大規模クラスターが発生した店舗の名前は、『New おだまLee男爵』というショーパブであることが分かりました。

New おだまLee男爵の場所はどこ?

『New おだまLee男爵』は、鹿児島県鹿児島市船津町1−2に所在するショーパブ。

第一島津ビルという商業ビルの4階に入居している店舗です。

こちらの赤いビルが第一島津ビル。

看板をアップしてみると、『おだまLee男爵』という文字が確認できます。

【コロナクラスター】おだまり男爵の場所+オーナー↓どんな店でTwitterの反応は?

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

詳しく知りたくて夜のニュースを見ていても、報道するのは東京のことばかり。

地元発生のコロナのことも大雨のことも知りたいのに 都知事選の事にも多くの時間を割くのね。

各局使っていないサブチャンネルで災害に特化したニュース番組作って欲しい。

もっと増えるだろう。
よくあるゲイバーなんだろけど10年程前に一度行った事がある。ショーのステージに向かう様にボックス席がいくつか有る店の作りだった女性連れのサラリーマンが客としては多かったな。
面白いモン見たさに行くような店だから行った事を隠す様なモンでもないので堂々と検査を受けたら良い。

多人数で会話する、騒ぐっていうのがダメなんですよね。お酒も入って気持ちよくなってると、声もデカくなるし感染リスクは格段に上がってしまう。
こういった業態は営業自粛が望ましいけど、補償が難しいので、客の方で考えなければいけないですね。