【コロナ】都立高校クラスター(集団感染)はどこで学校名特定?Twitter+2ch臨時休校情報

災害

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

東京都内を中心として、連日数百人の新規感染が出ている新型コロナウイルス。

直近では小康状態にあると思われていたものの、ここに来て新たに高校でのクラスターが確認されました。

ここでは9月2日に新たに確認された都立高校のクラスターについて、詳しく取り上げていきます。


都立高校でコロナクラスター(集団感染)が発生

この件について、ライブドアニュースなどは以下のように報じています。

東京23区内にある都立高校で1日、生徒3人が新型コロナウイルスに感染していることが確認された。この高校ではこれまでに別の生徒4人の感染も確認されており、合わせて7人が感染したことになる。都の教育委員会によると、都立高校で集団感染が疑われるケースは初めてとのこと

現在は陰性が確認された生徒を除く合わせて42人の検査や健康観察を実施しているとのことで、高校では校内の消毒と換気をするため、4日までの3日間、臨時休校としている。

この報道によると、2日の時点で同じ都立高校から新型コロナへの感染者が合計7名確認されたとのことです。

東京都内にある高校でのクラスター発生は今回が初めてということもあり、大きな注目を集めています。

ただ、こちらの報道では具体的な学校名は公表されておらず、ネット上でも学校名公表を求める声が多く上がりました。

都立高校クラスターはどこで学校名特定?

今回、クラスターが発生した都立高校は一体どこなのでしょうか?

この件については、全国の各報道機関が報じており、そのなかでも最も詳しく報じているのがNHKニュースです。

都の教育委員会によりますと、都立高校で集団感染が疑われるケースは初めてです。

高校では感染が確認された生徒と同じクラスや部活動に所属するなどして、濃厚接触者とされた生徒の検査を保健所と連携して進めています。

現在は陰性が確認された生徒を除く合わせて42人の検査や健康観察を行っているということで、高校では校内の消毒と換気を行うため、4日までの3日間、臨時休校としています。

ただ、こちらの報道でも具体的な学校名までは公表されていませんでした。

各報道機関の内容をまとめると、当該学校は以下のような特徴を持っていることが分かります。


・東京23区内にある都立高校
・9月4日までの臨時休校が発表されている
・8月26日に生徒1人が感染(校内初)

このなかでも、2つ目の臨時休校は大きな特徴と言えるでしょう。

Twitter+2ch情報↓臨時休校の都立高校

当該学校名が公表されないことの疑念は、ネット上で大きく広まっています。

Twitterを中心とするSNSや2chなどの掲示板でも、この学校の特定活動が見られる状況です。

実際にTwitterを調べていくと、最新の投稿として以下のようなものがありました。

ただ、この方のアカウントに飛んでみても、地元の大まかな範囲や居住地の住所などは記載されておらず不明。

一方、『葛飾区』や『八王子』といった噂も一部で広まっているものの、こちらも明確な根拠はない状況です。

クラスター発生の都立高校は他にも複数ある?

SNSと掲示板を詳しく見ていくと、興味深い書き込みがいくつも見つかります。

例えばこちら。

この投稿によれば、お子さんの通っている高校ですでに6名の感染が確認されているのにも関わらず、一切報道はされていないといいます。

この他にも2chなどの掲示板には『複数名が感染しているのにも関わらず報じられていない』という書き込みが見られます。

これを考えてみると、今回大きく報じられている都立高校はあくまでも一部の例であって、実際にはもっと多くの高校で集団感染が発生している可能性があるのではないか?と言われています。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

学生クラスターなどはあまり報道やニュースにしないほうがいいと思うが!
暇なやつが学校特定したり 犯人捜し紛いなことをする
コロナが落ち着いてきても
この先もその学校に通うんだし

学生はまだ子供。傷つきストレスを感じる子はたくさんいると思います。

クラスターはやはり警鐘、喚起のために公表すべきだろう。学校まわりの家庭や業者など知らないで、感染するリスクをやはり避けるべき。日本モデルはクラスターたたきだと、誰かが豪語していたが、そうであれば余計に警鐘を徹底すべきだろう。そうでないと日本モデルは破綻していることになるが。

学生はぎりぎりまで公表されて、会社クラスターは承諾がなければ一切公表しなくてもいいからいいよね。朝日新聞もクラスターが出ても公表しなくてもいいからね。普段は人権だのって言ってるけど、学生の権利に土足できて報道というからくりにのっかるのに腹が立つ。