こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。
滋賀県大津市で、PCR検査をめぐり医師を脅迫するという事件が発生しました。
この件で逮捕されたのは山口組系の暴力団組員ということで、ネット上でも大きな話題に。
裏の世界で行きながら、PCR検査の強要を行って逮捕されるという珍事件に注目が集まっています。
滋賀県大津市でPCR検査を断られ医師脅迫→逮捕
「検査やれや、コラ」PCR検査を断わられ…医師を脅迫した疑い 組員を逮捕#関西テレビ #カンテレ #ニュース
https://t.co/vFCDsQbHhb— 関西テレビ(カンテレ)ニュース (@kantele_news) June 11, 2020
この件について、カンテレなどでは以下のように報じられています。
新型コロナウイルスのPCR検査を断った医師を脅迫したとして、特定抗争指定暴力団・山口組系の組員が逮捕されました。
強要未遂の疑いで逮捕されたのは、滋賀県大津市に住む暴力団組員の男(46)です。
警察によると、男は5月24日、発熱があって大津市内の病院を受診しました。
そして、PCR検査を断った男性医師に対し、「このまま帰れって言うんか。お前、責任とれんのか」「検査やれや、コラ。お前、どうなってもしらんぞ」などと脅迫した疑いが持たれています。
警察の調べに対し、男は容疑を否認しているということです。
反社会的勢力の人物が逮捕されるニュースは頻繁に報じられますが、新型コロナウイルスのPCR検査をめぐる事件では今回が初。
しかも、内容がPCR検査の強要ということから、多くの注目を集めました。
この事件で逮捕された46歳の暴力団組員とは一体誰なのでしょうか?
大津市の医師脅迫暴力団員は誰?名前=中野利明
この事件はさまざまなメディアが報じていますが、ほとんどは前掲したカンテレの報道のように『暴力団組員の男(46)』と記述。
これに、ネットでは『反社で逮捕されたなら実名出せよ』という不満が多く上がりました。
ただ、6月11日17時半配信の産経新聞のオンライン版『産経ニュース』では実名にて報じられています。
医師を脅して新型コロナウイルスの感染の有無を調べるPCR検査を無理やり受けようとしたとして、滋賀県警大津署は11日、強要未遂の疑いで大津市長等の建設業、中野利明容疑者(46)を逮捕した。同署によると、中野容疑者は特定抗争指定暴力団六代目山口組傘下組織の組員で、容疑を否認しているという。
出典:産経新聞
この報道にある通り、逮捕されたのは中野利明容疑者とのことです。
中野利明容疑者の所属組織や詳しいプロフィールは?
産経新聞の報道によれば、中野利明容疑者は六代目山口組の傘下組織の組員とのこと。
組員と書かれていることから、幹部ではないと思われるため、調べても詳しいプロフィールなどは出てきません。
ただ、山口組の傘下組織で、なおかつ滋賀県大津市に本部を置く団体として有名なところといえば『淡海一家(おうみいっか)』があります。
ここは山口組の二次団体で、高山義友希を総長とする団体です。
ネットの反応
今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?
ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。
反社やるなら、そういうところも反社でいろよ。
責任なんか求めるなよ。自分らは責任取らないくせに。
ださいな。
かっこ悪い。ある意味命知らずがヤクザのプライドちゃうんかい。出てからの組の処分が怖いで否認しとんのやろ。病院でやったなら他にも怒鳴り声を聴いてる人が居るだろうから、少しでも罪が重たくなるように否認させときゃいい。
反社会的組織は案外とヘタレなんだな。
堅気の自分が近い将来に治療薬が出るから案外と平気でいるのに。
とりあえず、反社会的組織の暴力や武器の方が恐怖だよ。
最近のコメント