海老原育子が死去で死因は病気でヤバい?経歴+学歴↓

訃報

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

アメリカの製薬大手J&J(ジョンソンエンドジョンソン)ビジョンケアカンパニーで代表を務めていた海老原育子さんが死去しました。

54歳という年齢での訃報に、ネットでも驚きの声が多くあがっています。

日本人女性として外資系製薬会社のトップに就任し、注目を集めていた海老原さん。

突然の訃報が報じられましたが、彼女に一体何があったのでしょうか。


海老原育子が死去で死因は病気?ネットではヤバいと話題?

海老原さんの訃報について、朝日新聞デジタルなどは以下のように報じています。

ジョンソン・エンド・ジョンソンは30日、ビジョンケアカンパニーの代表取締役プレジデント、海老原育子(えびはら・いくこ)さんが24日に死去したと発表した。54歳だった。死因は非公表。葬儀は近親者で営んだ。連絡先は、同社ビジョンケアカンパニー、コミュニケーションズ&パブリックアフェアーズ(VCJ_Communications@its.jnj.com)。

2016年にコンタクトレンズ「アキュビュー」を手がける同社のビジョンケアカンパニーのトップに就いた。理系出身の女性経営者として、メディアにも取り上げられていた。

海老原さんがトップを務めたジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社ビジョンケア カンパニーは、報道にもある通り使い捨てコンタクトレンズのアキュビューを手掛ける会社。

2016年10月に当時代表取締役プレジデントを務めていたデイビッド・R・スミスの退任に伴い、海老原さんがトップに就任しました。

日本でも親しみのある会社のトップの訃報に、ネットではその死因が大きな話題になっています。

J&Jや国内メディアでは海老原さんの詳しい死因については一切公表されていません。

ただ、2020年4月現在、世界中では新型コロナウイルスの感染拡大によって、人々はかなりナーバスな状態になっています。

このことから、海老原さんの死因非公表と新型コロナウイルスが何らかの関係があるのではないか?という憶測が広まっている状況です。

海老原育子の死因が非公表の理由は?

前述の通り、ネット上では海老原さんの死因に新型コロナウイルスが関連しているのでは?という噂が広まっています。

ただ、もし本当に新型コロナウイルスが関係しているのであれば、報道機関だけでなく国や各自治体からしっかりと死因が公表されるはずです。

感染拡大防止という意味でも、死因を公表しない理由はありません。

このことを考えると、新型コロナウイルス関連で亡くなったという可能性は限りなく低いでしょう。

日本国内では、死因が非公表になる理由として遺族の意向や個人の意向がもっとも多いです。

実際、癌でなくなった芸能人なども死因の非公表を遺族が希望し、数年後に公表されるというケースも珍しくありません。

例えば、有名なところで言えばラグビーで有名になった平尾誠二さん。

彼は2016年10月に京都市内の病院で亡くなりましたが、訃報が流れたとき死因は非公表でした。

ただ、その後時間が経ってから胆管細胞癌を患っていたことが公表されています。

このときも、必要以上に世間から騒がれたくないという遺族の気持ちから死因非公表となりました。

海老原育子の経歴+学歴

海老原育子さんは、理系女子として世界でも最大手の製薬会社J&Jで最高執行役員、そして代表取締役プレジデントにまで上り詰めました。

彼女の経歴や学歴を紐解いていくと、エリートコースを歩んできたことがわかります。

過去に日経doorsでインタビューを受けた際に記事に掲載された略歴によれば以下の通り。

1990年、東京大学大学院理学系研究科修士課程修了。住友スリーエム(現スリーエムジャパン)に技術職として入社した後、99年米本社に転籍した。インターナショナルディレクターとして、感染予防部門で約60カ国にわたるグローバル戦略とその展開を担当。2003年、ミネソタ大学にてMBA取得。2013年ジョンソン・エンド・ジョンソンに入社。最高執行役員を経て2016年、代表取締役プレジデントに就任

高校などの詳しい学歴は記載されていませんが、大学院卒業後はまさにエリート街道。

まさに文字通りのキャリアウーマンでした。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

まだお若いのに残念ですね。

この時期に死因不明は憶測を呼びますから、死因不明とするならばいっそのことお亡くなりになられたことも非公表にしたら良かったのではと思います。

代表取締と言うお立場上、お亡くなりになられたことは取引先にお知らせしなければならないとは思いますが死因不明が目立ちます。

ご遺族や故人の意思を尊重しなければならないですが公表の仕方も難しいですね。

新型コロナなら公表するはず。注意喚起も兼ねて。ご冥福をお祈り致します。

J&Jはビル・ゲイツ財団が多額の投資をしてるよね。コロナのワクチンの件でとんでもない秘密を知ってしまったとか?