チェスクヒョン(韓国トライアスロン)が死去死亡↓顔写真や経歴は?

訃報

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

韓国の元女子トライアスロン代表選手だったチェ・スクヒョンさんが死去したと報じられました。

チェ・スクヒョンさんは若干22歳であり、あまりにも早い訃報にネットからも多くの悲しみの声が上がりました。

このニュースは日本のネットメディアも報じており、すでにSNSなどで話題になっているようです。


チェスクヒョン(韓国トライアスロン)が死去死亡

チェ・スクヒョンさんの訃報について、Wow!Koreaなどは以下のように報じています。

女子トライアスロン元韓国代表選手チェ・スクヒョンさんが、監督や先輩らの行き過ぎた指導や暴言、暴行に耐えかねて亡くなった。

2日、news1など韓国メディアはチェ・スクヒョンさんが先月26日、プサン(釜山)所在の寮で亡くなったと報道。チェさんは、監督や先輩などから暴言を浴びせられるなど長期間にわたり苦しんでいたという。チェさんが「ストレス、対人恐怖症に苦しんだ末、このような決断を下してしまった」との証言もある。

このニュースは韓国で大々的に報じられており、地元のテレビニュース『YTN NEWS』でも以下のように取り上げられています。(ハングル)

日本でもつい先日、ネットでの誹謗中傷を理由に女子プロレスラーの木村花さんが亡くなったばかり。

世界中で報じられる若い世代の訃報に、『世の中がおかしい』と訴える人も多くいるようです。

チェスクヒョンの顔写真+経歴↓

チェ・スクヒョン(최숙현)選手は、韓国の女子トライアスロン代表選手。

詳しい生年月日や享年などは国内のメディアで報じられていませんが、チェさんの知人が出したコメントから享年を読み取ることができます。

「去る6月26日、23歳の若い選手が夢を叶える前に空の星となった。しかし、我々はまだやり残したことがある」

これは韓国の大統領府である青瓦台の国民請願掲示板に投稿された内容。

この内容から、チェさんが22歳で亡くなったということが分かります。

彼女は当時まだ高校生だった2015年に代表に選ばれ、将来有望な選手として国内でも話題になっていました。

チェスクヒョンの訃報を受けて、大韓体育会が本格的な調査に乗り出し

ネットを中心に大きな話題を呼んでいるこのニュース。

前述の通り、青瓦台の掲示板にも次から次へと書き込みが行われ、徹底した調査を希望する声が多く上がっています。

これをうけて、大韓体育会はチェ・スクヒョン選手の死の真相や事件の調査について徹底的に解明すると公表。

また、7月9日のスポーツ公正委員会で調査の結果を明らかにし、関係者に対して厳正な処置を下すことも明らかにしています。

【2020/7/3追記】チェスクヒョンは警察からも嫌がらせを受けていた?新事実

7月3日の報道で、チェ・スクヒョンの死について新たな事実が報じられました。

先輩選手などから長期間におよぶ嫌がらせやいじめを受けていた彼女でしたが、その相談を警察に持ちかけたところ、自分自身に問題があるのではないか?と冷たい対応をされたといいます。

A氏は「警察調査でむしろ自分が罪人になったような印象を受け続けていたと、とても苦しんでいた」とし「警察に行って、供述して調査を受ける過程で、スクヒョンが提起したそのような問題が、大したことないような扱いを受けたと言っていた」とし、故人が警察官の態度に絶望していた事実を伝えた。

つまりA氏は「(警察官が故人を)『大したことでもない、運動選手なら十分にあり得ることじゃないのか』といった具合に(話をした)」というもの。

出典:Wow!Korea7月3日配信

この文のなかで登場するA氏というのは、亡くなったチェ・スクヒョンの親しい知人。

彼女は友人であるA氏に、無くなる直前までその胸中を吐露していたと言います。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

コーチ自身が自らの名声を上げるための指導
だから感情的になり罵声に怒号に暴力になる。
とにかくこんな結果になる前に逃げましょう。

韓国はほんと若い人の死が多い気がするのはわたしだけ?

良くあるパターンだが… 恨んだ相手の名前を遺して亡くなることで、遺された家族や友人達は亡くなった悲しみと同時に“無念を晴らす”という責務に囚われてしまう「二重苦に晒される」現実を、本人が苦しみから逃れる前に今一度考えて欲しい。