金与正に薬物疑惑?妊娠中→出産の夫は誰で後継者?

海外

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

北朝鮮の指導者である金正恩氏に、体調不良説が浮上しました。

アメリカのCNNなど、いくつかの報道機関が速報で報じており、ネットでも大きな話題になっています。

そんななかで、金正恩氏の後継者として注目を集めているのが金与正(キムヨンジョン)氏です。

今回は、まだまだその素顔がわからない金与正氏について、詳しく取り上げていきます。


金正恩の容態が危険な状態とアメリカ報道

この件について、読売オンラインなどは以下のように報じています。

米CNNテレビは20日、米政府筋の話として、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が手術を受け、容体が「大変危険な状態にある」と報じた。手術の詳細については明らかにしていない。

一方、北朝鮮専門ニュースサイト「デイリーNK」は20日夜、北朝鮮内部の消息筋の話として、正恩氏が12日に「心血管系の手術」を受けたと報じた。正恩氏は現在も療養中だが、「状態は好転した」としており、CNN報道とは食い違う。日米韓協議筋も21日、「正恩氏が危篤状態にあるとは聞いていない」と本紙に語った。

報道によると、金正恩氏は心臓の手術を受けていたとのこと。

しかし、彼については以前から脂肪吸引によると手術の結果、体調に重大な不調をきたしているとの噂もありました。

現在のところ金正恩氏の体調不良説を報じているのはアメリカの報道機関のみ。

一方、韓国の報道機関ではこの疑惑を否定する報道も出ています。

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)に健康上の問題があるとの報道について、韓国青瓦台(大統領府)の姜珉碩(カン・ミンソク)報道官は21日、記者団に「現在までに北の内部に特異な動向は確認されていない」とのメッセージを送った。

真実はいまのところ不明ですが、この一連の報道で注目を集めているのが後継者と噂される金与正(キムヨンジョン)氏です。

金与正とは?妊娠中→出産の夫は誰で後継者?

金与正(キムヨンジョン)は、北朝鮮の政治家。

1988年生まれで、2020年現在、朝鮮労働党中央委員会組織指導部第1副部長(wikipedia情報)。

彼女は金正恩の実の妹であり、若い頃から金正日氏の寵愛を受けていたとされています。

金与正氏が表舞台に姿を見せるようになったのは2010年頃からで、2014年には政治の世界で強い権力を保持している可能性についても言及されたことがあります。

彼女が後継者であるという説については疑問視する声もありますが、一方で朝鮮系メディアでは金正恩氏が直接後継者に指名したという報道が流れたこともあります。

ちなみに、金与正氏については妊娠と出産の報道も過去にありました。

金副部長は2015年に初めて出産したと見られている。国家情報院は2015年4月29日の国会情報委員会全体会議で「金与正は現在、臨月を迎えていて、夫が誰かはまだ把握できていない」と報告した。

中央日報はこのように報じており、夫は誰かわからないものの出産した可能性が高いといいます。

日本では彼女の夫が元サッカー選手の『崔成国(チェ・ソングク)』であるという噂も広まっていますが、これについて明確な情報源を見つけることはできませんでした。

ちなみに、中央日報では夫について以下のように報じています。

当時、情報委の野党幹事だった辛京ミン(シン・ギョンミン)共に民主党(当時は新政治民主連合)議員は「相手は正確に分からないが、金日成大出身の男性ではないか、金与正の同期生ではないかという推測がある。金与正の夫の出身成分も分からないと国家情報院が明らかにした」と伝えていた。

金与正に薬物疑惑?

金与正氏には、薬物の使用疑惑も浮上しています。

過去の写真に比べ、顔がやつれているのも確認されており、一部では信憑性の高い情報として信じられているようです。

ただ、ネットで調べてみてもこのソースとして出てくるのは経済評論家である上念司氏のコメントのみ。

しかし、上念司氏のコメントも真意の程は不明という前置きがあったようで、100%正確な情報ではないようです。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

これが事実なら、後継者もいないから相当混乱するだろう。恐らく妹では、まとめきれないだろうし、しばらく注視するしかないかな。

ホントに一時期、ハート様(北斗の拳)かイノセンス(FF14)かって
レベルでブックブクで、顔色も土気色だったからなぁ。

どこの手術でどういう経緯で重体かはわからんが、相当内臓いかれてるだろ。
権力絶大でも健康や寿命はやすやすとは得られないってことだろうな。

金正恩が死亡したと仮定

最悪の想定シナリオは、北朝鮮の後継者争いの政治的混乱の中で、
軍事衝突が発生することかな。

示威行為で発射したミサイルが軌道をそれる、
とかも天文学的な確率ではあり得る。
各国がコロナ対応に手一杯の中で、混乱が加速する可能性もある。

良い方のシナリオだと、まともな指導者が後継者になるか、
無血革命的な何かが起こって、政治的・経済的混乱の少ない形で
まともな新政権が発足するかかな。

いずれにせよ、各国が複数のシナリオを想定しながら、
裏で動いている事だと思う。

スポンサードリンク