【コロナ】10万円給付子供はもらえるのか?何歳から給付対象者で赤ちゃんは?

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

新型コロナウイルスに対する経済対策案として、国民への一律10万円の給付が決定しました。

この給付についてはまだまだ不透明なところも多いわけですが、子供や赤ちゃんなどは対象者に含まれるのでしょうか?

ここでは、いま大きな注目を集めている10万円の給付金を対象者の点について詳しく掘り下げていきます。


10万円給付子供はもらえるのか?コロナ経済対策

安倍総理大臣は、かねてより国民から要望の多かった現金の一律給付を行う考えを4月16日付けで表明しました。

ただ、具体的な支給方法などについてはほとんど公表されておらず、不明点が多いのが現状です。

一律というのは国民全体という意味なので、字面だけを考えれば子供ももらえるということになります。

実際、菅官房長官は会見で、対象については基準を設けないと明言しました。

リーマンショックの際の給付でも子供は対象となったので、今回も対象と考えるのが自然でしょう。

ただ、一点きになるのが17日の麻生財務大臣の発言です。

上述の通り、麻生財務大臣は一律ではあるものの、一方向ではないと発言。

つまり、自己申告性ということです。

何歳から給付対象者で赤ちゃんは?

一律給付を文字通り捉えれば、赤ちゃんにも給付対象になるでしょう。

ただ、前述した通り自己申告性になる予定のようなので、保護者の方の手続きは煩雑になることが予想されます。

ただでさえ大変な状況下なので、国民からはマイナンバーを利用した一方的な給付を望む声が高まっています。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

麻生は、いの一番に給料を国庫に返納するからと言えないのか。国会議員だけが生き残れる道のみ考えている、つぎの選挙で必ず落選させなければと思う。さらに国会議員の定数を参院、衆院問わずこれを争点にした選挙にすべきだと思う。

スピード重視で一律支給だって言ってるのに、手間隙増えてどうするの。取り敢えず当座の間凌ぐ為に支給するから出歩くな!って言ってくれれば休みやすい人大勢いるだろうに。

お金持ちの大臣様には一般庶民の気持ちわかりますか️今日だって困っているかたがいるのがわからないんですか
国民に寄り添っていると言うのに何もかも決断が遅すぎます。自殺するかたが増えても良いのですか️一日たつことにお金の工面で困っている人に10万円早く配ること考えて下さい!自民党はほんとにダメです

スポンサードリンク