[食べログ]グリューネベカライrと渡部建が謎投稿↓意味は?

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

トイレ不倫騒動以降、沈黙を貫いてきたアンジャッシュの渡部建さんのTwitterが12日に更新されました。

しかし、このツイートの内容が意味深なもので、ネットでも『謎投稿』と話題に。

ここでは12日に投稿された渡部建さんの謎ツイートと、その意味について詳しく取り上げていきます。


渡部建が『[食べログ]グリューネベカライr』と謎投稿

この件について、中日スポーツは以下のように報じています。

お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(47)が誤ツイート? それともツイッターが乗っ取られた? 渡部の公式ツイッターが12日更新され、あるパン屋の名前を記した投稿がされたが、10分後に削除される事態が起きた。

10時30分ごろに「[食べログ]グリューネ・ベカライ、r」(原文まま)の文末に親指を下に向けたマークサインを2つ並べて投稿。グルメサイト「食べログ」の名前を併記して紹介されたのは、東京都世田谷区にあるパン屋さんだった。

ツイッターのコメント欄には「渡部さんおかえりなさい」や「飛んでみたら単なるパン屋だった」などといったフォロワーのコメントが約30件ついていたが、10時40分ごろ、投稿ごと削除された。コメントも前述のパン屋の紹介文も見られなくなっている。真相は誤ツイートなのか、それともツイッターが別の人物に乗っ取られたのか。ネット上では「渡部さんTwitter乗っ取られてる」などと心配している声も見受けられた。

12日の午前10時半頃に投稿された実際のツイートがこちら。

中日スポーツの報道にもあるとおり、渡部建さんのツイートにかかれている『グリューネベカライ』というのは東京都世田谷区大原にあるパン屋さん。

代田橋駅前の路地を入ったところに佇む小さなお店で、地元民からの評価は高いお店です。

実在する店舗名と、Bad評価を表す絵文字2つが並べられた投稿の意味とは一体何だったのでしょうか?

『[食べログ]グリューネベカライr』の意味はなに?

ツイートの意味についてはネット上でもさまざまな噂が取り沙汰されていますが、『誤爆説』がもっとも濃厚でしょう。

一部メディアでは乗っ取り説なども唱えられていますが、すぐさま削除をしていることを考えると、乗っ取りではないと思われます。

ただ、誤爆にしても気になるのは『[食べログ]グリューネベカライr』の示唆する内容

絵文字の内容から推測すれば、この店舗を批判しているものとも考えられますが、わざわざTwitterの投稿欄にこのような文章を書いた理由が見えてきません。

Twitter上では、『食べログに評価を書き込もうとしたら間違えてTwitterに共有してしまったのでは?』という声も上がっていますが、共有ボタンを間違えて押したのであれば通常リンクが挿入されるはず。

この説からも絵文字が挿入された理由は見えてきません。

現状、所属事務所の人力舎からも回答がないということなので、真意を探る術はないでしょう。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

食べログに評価書き込んでいて、Twitterシェアボタン押しちゃったのかな?
食べログ書いてたならドン引きだわ。
お店も渡部関連で名前出されてお気の毒ですね。

食べログや実在の店名を出して、さらに親指を下に向けたマークってのがいかにも渡部って感じだねぇ
行ったけどグルメ界の大物として特別な扱いをして貰えずにムカついちゃったのかな?
俺の一言でこの店を大繁盛させる事も潰す事も簡単なんだぞ!って感覚?

様子見(反応)、もしくは鬱的状況による混乱動作
どちらにせよ内容が内容だっただけにプラス面では捉えにくい。