【いらすとや】みふねたかし顔写真+性別は?年収はどれくらいか

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

7月10日の朝に放送された情報番組『スッキリ』のなかで、いらすとやが取り上げられました。

無料のイラスト素材を多数取り揃えているいらすとやは、サイト開設以来さまざまな企業や個人に利用され続け、現在ではテレビ局が素材として利用するまでに至りました。

番組内では、いらすとやの運営者にも取材が行われ、ネットでも大きな話題となっています。


いらすとやがスッキリで取り上げられる

いらすとやといえば、商用・非商用に関わらず、完全無料で使えるいらすとを多数揃えているサイト。

インターネット広告などの世界では非常にポピュラーな素材であり、数年前から絶大なる指示を集めてきました。

しかし、近年ではテレビ局なども素材として利用するようになり、一気に知名度は急上昇。

スッキリのなかでも『誰にでも愛されるほっこりとしたイラスト』が人気の秘密だと解説されていました。

みふねたかしの顔写真+性別は?

今回の放送で注目を集めたのが、いらすとやの運営者(イラストレーター)である『みふねたかし』さん。

運営者の名前はいらすとやの運営者情報のところに記載されていますが、普段見ることが無いページなので運営者を初めて知ったという人も多かったようです。

残念ながら、みふねたかしさんの顔写真は今までに公開されたことはなく、ネット上にも転がっていません。

ただ、今まで不明だった性別に関しては、スッキリのなかで『男性』と断定されました。

ちなみに、みふねたかしさんは過去にもイラスト作品をWeb上で公開していたことがあります。

彼のイラスト作品はこちら↓
http://www.millust.com/?m=1

みふねさんらしい柔らかなタッチですが、いらすとやのイラストでは見ることが出来ない独特で芸術的なイラストも公開されています。

みふねたかしの年収はどれくらい?

みふねたかしさんが運営するいらすとやは、フリー素材ということで、マネタイズ方法は主に広告収入とのこと。

さらに、このサイトに掲載されている2万5千点以上のイラスト作品は、みふねたかしさんが1人で書き上げたものということで、その収入に大きな注目があつまりました。

正確な収入についてはもちろん割り出すことはできませんが、とあるサイトで2017年時点で『1803万PV』と紹介されていました。

2020年現在では知名度も上がり、PV数はさらに伸びていると思われます。

仮に、現在の月間PV数を3000万PVとした場合、アドセンス広告だけでもおおよそ数百万の収益があることになります。

他にも月極の純広告なども獲得していると思われるため、年収で見れば数千万円代に乗っていることは確かです。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

スッキリでいらすとや「無料で使える!」っていうことめっちゃ言うてるけど、ここちゃんと読んだ方がいいと思うよ……
「21点以上のイラスト利用は有償」って文言あるからね……

いらすとやいつも仕事の資料でお世話になってるよ、、、
あのゆるさでなんでこんなのが?ってイラストまであるの本当笑うw

TLをみると商用利用で20点まで同時利用は無料を強調しないと誤解しそう!訂正しないと、、ミトちゃん
絶叫した顔