藤原啓治が死亡で死因=病気は何がん?復帰後3年で死去

訃報

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

クレヨンしんちゃんの野原ひろし役などで知られる声優の藤原啓治さんが死去しました。

大人気長寿アニメの重要な役柄を支えてきた声優のあまりにも早い訃報に、ネットでは悲しみの声が多く上がっています。

藤原さんはアニメだけでなく、洋画の吹き替えの声優としても活躍されました。

今回は訃報が報じられた声優の藤原啓治さんについて、詳しく取り上げていきます。


藤原啓治が死亡で死因=病気は何がん?

今回の訃報について、オリコンニュースなどは以下のように報じています。

アニメ『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし役、『ケロロ軍曹』『スクールランブル』などのナレーターを務めた、声優の藤原啓治さんが4月12日に死去した。55歳だった。16日に藤原さんが代表取締役を務める「AIR AGENCY」の公式サイトで訃報が伝えられた。

サイトでは「弊社代表取締役及び所属声優である藤原啓治が癌のためかねてより闘病中のところ令和2年4月12日満55歳で逝去いたしました」と報告。「ここに生前のご厚誼を深く感謝するとともに 謹んでお知らせ申し上げます」とし「尚 通夜及び告別式につきましては親族のみにて執り行われました。誠に勝手ながらご香典ご供花の儀はご辞退申し上げます」と記した。

藤原さんの訃報は、オリコンニュース以外にも日刊スポーツや国内の各報道機関がこぞって速報として報じています。

死因については『がん』ということが報じられているものの、具体的にどのような種類のがんであったのか?というのは報じられていません。

通夜や告別式はすでに執り行われたとのことで、お別れ会などが行われるかどうかも今のところはわかっていません。

賢明な闘病も完全復帰は叶わず

藤原さんが初めて活動休止を発表したのが2016年8月8日

このとき、所属事務所から病気療養のため、当面の間活動休止をすることが発表されました。

このタイミングでクレヨンしんちゃんも降板しており、大きなニュースになりました。

ただ、このときも具体的な病気の内容については一切公表されていませんでした。

そして降板から約1年後の2017年6月には復帰を報告

当時のオリコンニュースでは以下のように報じられました。

テレビ朝日系アニメ『クレヨンしんちゃん』(毎週金曜 後7:30)の野原ひろし役(代役:森川智之)などで知られ、病気療養のため昨年8月から休養していた声優・藤原啓治が、体調を考慮しながら除々に仕事を再開する。16日、所属事務所が発表した。

ファンからは体調面で心配する声も多く上がっていましたが、この復帰から約3年で亡くなられたことになります。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

大好きな声優さんでした。
とてもショックです。
ご冥福をお祈りいたします。

世間がこんなバタバタしてなかったらもっと大きく扱われるべきニュースだ
声優界にはとっては大きな損失、
まだまだ活躍して欲しかった…

ちょっとまって、本当ですか?!
え…なんかもう、なんと言って良いかわかりません。

藤原さんの演技と声だからこそ、キャラクターが生き生きとより輝いたと思います。ハガレン、エウレカ、うたわれるもの…他にも大好きなキャラクターが沢山です。
活動再開して、最近だと七つの大罪や慎重勇者でお声を聞き本当に嬉しかったので…。