【差別】新居浜市立小学校はどこで学校名特定?校長の名前+顔画像は?

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

日本でも感染拡大に歯止めがかからない新型コロナウイルス。

これにともなって、愛媛県のある小学校で差別問題が大きく報じられました。

なんでも、トラック運転手の子供を入学式と始業式に参加させなかったというのです。

今回は愛媛県新居浜市で起きた耳を疑うような不祥事を詳しく取り上げていきます。


新居浜市立小学校で職業差別が報じられる

今回の不祥事について、読売新聞などは以下のように報じています。

愛媛県新居浜市立小学校が新型コロナウイルスの感染を防ぐ目的で、東京や大阪を行き来する長距離トラック運転手の2世帯に、子どもを登校させないよう求めていたことがわかった。新1年生を含む子ども3人は体調に問題はなかったが、8日の入学式と始業式を欠席した。高橋良光教育長は「市教育委員会で感染防止への統一した考えが共有できていなかった。子どもたちやご家族、関係者にご迷惑をかけた」と謝罪した。

市教委は新学期が始まる前に、市内の全児童の家庭に、家族や児童が感染拡大地域を訪れたかを問うアンケートを実施。運転手の家庭が「運送会社勤務で仕事で行ったが、該当するか」と学校に問い合わせると、校長から子どもたちの自宅待機を求められたという。

勤め先の運送会社の関係者から「運輸業界の社員の家族は感染リスクが高いとする職業差別になるのではないか」と指摘があり、市教委は「児童本人の健康に問題はなく、登校を優先させる」と陳謝した。

この小学校では直近で感染拡大地域に出向いたことがあるかどうかのアンケートを実施。

それに対して、長距離運転手をしている親が該当すると判断し、この親の子供(児童)を登校自粛にしたというのです。

この報道に対して、ネットでは『職業差別』『教育を行う場が絶対にやってはいけないこと』などといった声が多く上がりました。

差別騒動の新居浜市立小学校はどこで学校名特定?

SNSなどでは、今回の不祥事問題が起きた小学校はどこなのか?と大きな話題になっています。

実際に調べてみると、新居浜市には16校あまりの市立小学校があることがわかります。

市立小学校の一覧については新居浜市の公式ホームページ参照↓
https://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/gakkou/442.html

このような不祥事関連ニュースは、地元掲示板に保護者などからのリークが行われるのが常。

ただ、現時点では新居浜市のローカル掲示板を覗いてみても、具体的な小学校名についてはあがっていませんでした。

差別騒動の新居浜市立小学校の校長の名前+顔画像は?

前述の通り、現段階では具体的な小学校名は特定されていません。

そのため、学校長の名前についても、現時点では不明です。

逆に学校名のリークが行われた場合には、必然的に名前と顔写真が特定されることでしょう。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

主人がドライバーです。元長距離で今は地場ですが、食料品なので物流が止まらないように毎日クタクタになりながら働いております。会社ではもちろんコロナ対策も強化されてます。しかし、やはりこういう職種差別的なものがあるのですね…この方と子供達の事を思うと悲しくなります。家族の為のお仕事なのに…本当に切ないです。

地域によって違う地域に行くとウイルス・バイキン扱いされたりします。
普段は平等とか博愛とか言っている人でも中身はこんなもの。
特に過疎地に行けば行くほどその傾向は高まります。
もともと閉鎖的で村社会の日本人の本領発揮ですね。

トラックの運転手さんって、今お医者さんや看護師さんくらい尊敬に値する貴重な職種だと思うけれど。危険も伴うし、経験も技術が必要で、人材不足だもの。スーパーに物が並ぶのは、間違いなくトラックの運転手さんたちのおかげですよ。

スポンサードリンク