滋賀県警40代巡査部長や女性は誰で名前(実名)と理由は?不祥事多いと話題

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

滋賀県系でまたもや不祥事が発覚しました。

報道によると、滋賀県警の警察署に勤務する40代の男性巡査部長は、警察署を訪れた女性に対してホテルに誘うなどのLINEを送ったとのことです。

滋賀県系では近年不祥事が多発しており、県民などからは不安の声も多く上がっています。

今回は滋賀県警で起きた不祥事を中心に、詳しく取り上げていきます。


滋賀県警でまたもや不祥事

今回の件について、京都新聞などは以下のように報じています。

警察を訪れた知人女性に「ホテルに行こう」などとLINE(ライン)でメッセージを送ったとして、滋賀県警が、警察署に勤務する40代男性巡査部長を所属長注意としていたことが、県警監察官室への取材で25日までに分かった。20日付。

同室によると、巡査部長は11月27~30日、女性に「ホテルに行こう」「会って話そう」などとラインを4通送った。女性は、1~2年前から頻繁に警察署や交番を訪れ、巡査部長ら複数の警察官に長時間話し掛けていた。調査に、巡査部長は冗談のつもりで送信したといい、「軽率だった」と話した、という。

出典:京都新聞

巡査部長は署内の調査に対して、冗談だったとコメントしていますが、内容からして到底認められるものではないでしょう。

今回の報道で処分を受けた男性巡査部長に批判の声が集まっているのは当然ですが、一方で女性側にも疑問の声が上がっています

というのも、女性は警察署や交番を何度も訪れ、長時間話していたということから、『その理由が何だったのか?』と話題になっています。


この男性巡査部長は『所属長注意』とのことですが、これは処分のなかでは軽いほうです。

公務員法で定められている処分には『免職』『停職』『減給』『戒告』の4種類がありますが、この他に警察の内規で定められている処分のなかに『所属長注意』があります。

この処分のなかでも『所属長注意』はもっとも軽いものとされており、重いものとしては『訓戒』や『本部長注意』、『厳重注意』などがあります。

40代巡査部長や女性は誰で名前(実名)は?

今回の件で、処分を受けた巡査部長について、京都新聞に記載されている情報は以下の通り。


・年齢:40代
・役職:巡査部長

また、NHKなどもこの事件を取り上げており、それによると『滋賀県警本部が管轄する交番に勤務していた』ということが公表されています。

県警HPに記載されている本部管轄の交番は以下の通り。

ただ、今のところ、これ以上詳しい情報は公開されていません。

一方、女性については、『10代』であることが公表されています。

こちらについても、具体的な人物像は今のところ公表されていません。

女性が警察署を訪れていた理由はなに?

この報道で疑問が残るのが、女性の行動です。

現在報じられているニュース記事のなかでは、あくまでも女性が被害者として扱われていますが、『複数回』しかも『長時間』に渡って、警察署や交番を訪れていた理由とは一体何なのでしょうか?

この理由についても詳しくは報じられていませんが、ネットでは『女性側にも非があったのではないか?』という声が上がっています。

ただ、一方で純粋な相談であった可能性もあります。

『話しかけていた』という報道の表現が気になるところですが、ストーカー被害などを受けていて、その相談をしていた可能性もあるため、女性側を非難することは現時点ではできません。

滋賀県警は近年不祥事が多いと話題に

滋賀県警は近年不祥事続きで、県民からは不安の声も上がっています。

不祥事だけで見るとかなりの件数ですが、そのなかでも目立つのが女性関係の不祥事

京都新聞に掲載された2017年以降の女性関係不祥事だけでも以下の通り。

これに続き、今回の報道ということで、今後の警察のあり方などが問われていきそうです。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

何しに頻繁に警察署に来てたんだ?
長時間話しかけるとは迷惑な女だ。暇なのか

ライン交換してたのが謎。
自分なら交番や警察署に行っても絶対にしない。
今の警察って市民とラインでやりとりするの?

長時間話しかけていた?
何かの相談なのか、ただの世間話で来ていたのかでまた話変わってくると思うけど…
それに、LINE送ったのも勤務時間内なのかそうじゃないのかも分からない。
情報が少なすぎてなんともいえない。

スポンサードリンク