志村美佐男の経歴+大学は?職業や訃報に対するコメント

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

コロナウイルスで入院が発表されていた志村けんさんの訃報が報じられました。

このニュースで、志村けんさんの家族についても注目が集まっています。

志村けんさんの家族構成は以下の通り。


父親:志村憲司
母親:志村和子
長兄:志村知之
次兄:志村美佐男
三男:志村康徳(志村けん)

両親はすでに他界されていますが、二人のお兄さんはご存命です。

ここでは、次男である志村美佐男さんについて詳しく取り上げていきます。

志村知之の経歴+大学は?志村けん兄の職業(仕事)は?

2020年3月30日


志村美佐男さんの経歴+大学は?

志村美佐男さんは、東京都東村山市生まれ。志村けんさんの実兄。

小学校の教師をしていた志村憲司さんと母・和子さんのもとに生まれました。

ただ、長男の志村知之さんとは違い、詳しい人物像はほとんど公表されていません。

大学卒業→公務員になったという情報もあるようですが、こちらについてはソースが不明。

長男の知之さんが東村山市の職員であったことから、その可能性も高いとは思われるものの、確実な情報ではありません。

NHKの番組でインタビューに応えていた

父親である憲司さんは非常に厳しく、その厳格さは以前、志村けんさん本人も金スマに出演した際に語っていました。

また、2018年にNHKで放送されたファミリーヒストリーでも取り上げられています。

その際に、次男の美佐男さんが当時のことについてインタビューに応えていました。

番組では柔道の有段者で教師だった父・憲司さんを紹介。志村の兄・美佐男さんも「一緒に和気あいあいと話したようなところは見たことがない。(子供たちが)煙ったい部分もあったんじゃないですかね」と語るほど、厳格な父だったという。

ある日のこと、家族が笑いながらテレビを見ていると、父が入ってきた。当然、空気が変わりみんな静かにしていたのだが、志村はこう振り返る。

「『雲の上の団五郎一座』だったかな、そういう一座の舞台中継をやってて、『お富さん』っていうネタで。(三木)のり平さんがなかなか足を組めないんですよ。もう何回もやるんだけど。そこを親父はひっくり返って笑ってましたもんね。
テレビを見ながら『(父親が)笑ってるよすげえ』と。笑わない親父を笑わせる、この人たちはすごい力だな」

そんななか、父の憲司さんが44歳のとき、自宅前でバイク事故に遭ってしまう。美佐男さんは「当時、ヘルメットをしていたと思うんですけど、なんせ勢いでだいぶ飛ばされたみたいでね」と明かす。

また、志村けんさんとの幼い頃のエピソードとして以下のようにも回答しています。

けんの一人の兄、志村美佐男さんは「3にんで遊んでいてラジオで夕方、お笑いの番組があると、遊びを抜けてラジオの前で正座してきいていた」などと話した。康徳は泣き言を言わず泣き言を言わなず笑顔の絶えない少年だった。

出典:ファミリーヒストリー

訃報に対するコメントは?

志村けんさんの訃報は3月30日に発表されました。

その数日前には週刊文春に対して長男の志村知之さんが取材に応じています。

そのなかでは、看病に行けておらず、詳しい容態などの情報も入ってきていないと語っていました。

志村知之の経歴+大学は?志村けん兄の職業(仕事)は?

2020年3月30日

一方、次男の志村美佐男さんは、今回の志村けんさんの入院~訃報に至るまでの間でコメントは一切出していません。

志村知之さんがマスコミの取材に応じる

志村けんさんの訃報から数時間後。

3兄弟の長男である志村知之さんがマスコミの取材に応じました。

涙する様子もありますが、大変気丈に振る舞っており、人柄の良さが伺えるインタビュー映像です。

ちなみに、31日現在も次男である美佐男さんのコメントなどは入ってきていない状況です。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

悲しすぎる。涙が出てしまった。
志村さんが感染してしまって、入院されていると知った時に、志村さんの大丈夫だぁ〜とゆう声が、頭の中で聞こえていました。だから、絶対に大丈夫だろうと信じていました。国民的大スターの志村さんは、日本中の子供からお年寄りまで、みんなを笑顔にしてくれた方。本当にありがとうございましたと御礼を言いたいです。志村さん、本当にありがとうございました。志村さん本人も、天国でビックリしているでしょうね。いかりやさんもビックリしますよ。

何とか治って欲しいと思っていたけど無理だったんですね。
子供の頃にドリフターズに途中から入ってきた時に、ドリフ見習いってしばらく書かれていたけど、白鳥のコスプレとかカトちゃんとひげダンスしたり、どんどんメインになっていった。
志村動物園でパンくんと仲良くやっていたのが忘れられない。

結婚して、素敵な奥さん見つけて健康的な生活を送っていたら、こんな結果にはならなかったのかな。
どの世代からも愛されてる芸能人ってそういないですよね。
大切な宝を失ってしまった。受け入れるには相当時間がかかりそうです。

スポンサードリンク