志村知之の経歴+大学は?志村けん兄の職業(仕事)は?

コラム

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

3月30日に、お笑い芸人の志村けんさんが亡くなったと報じられました。

実は志村さんの訃報が報じられる直前には、実の兄である志村知之さんが週刊文春のインタビューに応じています。

ここでは、志村知之さんが語った内容と、お兄さん自身について詳しく取り上げていきます。


志村美佐男の経歴+大学は?職業や訃報に対するコメント

2020年3月31日


志村知之さんが週刊文春のインタビューに応じる

志村けんさんの訃報が報じられる3日前の3月27日に、文春のインタビューに応じたのが志村知之さん。

「陽性だと聞いて、心配でしょうがない……。映画(『キネマの神様』)を降板したというのも知り、けんは出演を楽しみにしていたから」

3月27日、「週刊文春デジタル」の取材にそう語るのは、志村けん(70)の実兄・志村知之氏(73)だ。

出典:文春オンライン

このインタビューで、志村知之さんは弟の容態を心配するも、看病に行けていないことを明かしていました。

そして、実兄である彼にも具体的な病状は入ってきていないということも明かしています。

――志村さんはお話できる状態でしょうか?

「……わからない。でも会話は出来ていないんじゃないかなぁ。井澤さんからも意識のことは聞けていない」

――病院への搬送前に体調が悪いという連絡や相談はありましたか?

「けんがいつもお世話になっている病院の主治医が家に診にきてくれて、そこで体調がよくないから入院しようとなったと聞きました。私はその主治医に会ったことがないからわからないけど、だいぶ前から色んな薬をもらっていたみたい。肺か肝臓かな? けんは持病があるから。肝臓が弱っていたからそれかとも思うけど、詳しくはわからない」

このインタビューの様子からも、緊迫した状態が伝わってきます。

志村知之の経歴+大学は?職業(仕事)は何してる?

志村知之さんは、1947年生まれの73歳(2020年現在)。志村けんさんの実兄。

志村けんさんは70歳なので、3歳年上のお兄さんということになります。

地元である東村山市の職員をされていましたが、現在は定年退職されています。

具体的な経歴などは不明ですが、50年近く市の職員として勤め上げたといわれているので、若い頃から公務員として従事されていたことがわかります。

ちなみに、大学や高校などの学歴については公表されていません。

濃厚接触の可能性はあるのか?

30日に亡くなった志村けんさんの実兄ということもあり、濃厚接触の可能性が指摘されています。

ただ、2人が最後にあったのは3ヶ月以上前であり、濃厚接触の可能性はないでしょう。

――志村さんと最後にあったのはいつですか?

「年に1回か2回くらいしか会わないんだけど、けんは毎年大晦日に来て正月を実家で過ごすんです。今年の正月に会ったのが最後で、そのときには『今度、NHKの朝ドラに出るんだ』とか、『映画の話があるんだよ』と、嬉しそうに話していた。酒はだいぶ減ったみたいだった。何年か前に肺炎やってから、気をつけていたように思います。

日本中が知っている人間ですからね。いつもがんばっているなと。早く回復して元気になってほしい。すぐにでも会いに行きたいよ……」

上記週刊文春の取材でも分かる通り、最後にあったのは2020年1月(正月)。

志村けんさんが発症したのは3月のことなので、感染している可能性はないものとおもわれます。

【追記】デイリーの取材では最後に会ったのは2月と報じられる

志村けんさんの訃報に対して、志村知之さんが報道陣の取材に対応しました。

これについてデイリーなどが報じていますが、それによると最後に会ったのは2月末とのこと。

最後に会ったのは2月末。2月20日に70歳の誕生日を迎えた志村さんの古希祝いを、自身の息子たちと麻布十番の店で行ったという。「本人も喜んでました」と振り返った。

妻は「コロナがこんなにひどくなるとは思わなかった。(本人は)さぞかし悔しい思いだったと思います」とコロナ感染判明からわずか1週間での早すぎる別れに、涙した。

出典:デイリー

2月末に会っていたとしても、この時期から感染していた可能性はかなり低いと思われるので、濃厚接触とは言えないでしょう。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

やっぱりご年配の方のコロナは重症になる可能性が高いですね。熱が出ない藤浪さんみたいな方から幅広い症状…。早く薬が開発される事を切に願ってます

子どもの春休みが早まって自粛生活を始めて1ヶ月。志村さんの訃報で心が折れました。でも、この病気を甘くみてはいけないという、志村さんが残してくれた大きなメッセージを胸に抱き、より一層注意して生活していこうと思います。志村さんのご冥福をお祈りします。

ドリフターズの新メンバーになって 楽器ができない志村のためにコミックバンドの部分を切り捨て 全員集合に力を注いだ方向転換 僕は好きではなかったが 僕より下の子供達は大ウケでしたね たぶん彼もそういった重みをひしひし感じて真剣だったのでしょうね

スポンサードリンク