キムヒョンチョル死去死亡で死因は病気?精神科医(韓国)

訃報

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

韓国の精神科医であるキム・ヒョンチョルさんが死去したと報じられました。

キム・ヒョンチョルさんは45歳であり、あまりにも若い旅立ちに世界中から哀悼の言葉が多くネット上に投稿されています。

ここでは、突然の訃報が報じられたキム・ヒョンチョル氏について詳しく取り上げていきます。


キムヒョンチョルが死去死亡と報じられる

この件について、朝鮮日報は以下のように報じています。

バラエティー番組『無限挑戦』(MBC)に出演していた精神科医キム・ヒョンチョルさんが死亡した。

大邱市内にある大学病院はキム・ヒョンチョルさんが27日に亡くなったと発表。享年45歳。故人のフェイスブックには知人らから追悼メッセージが寄せられている。

キム・ヒョンチョルさんの訃報については、韓国の大学病院が発表したとのことです。

現在、大邱市内の大学病院に安置されているとのことですが、具体的な死因については一切公表されていません。

いったい、キム・ヒョンチョルさんはなぜ亡くなったのでしょうか?

キムヒョンチョルの死因は病気?

日本の韓国系メディアでは、上に掲載した朝鮮日報のほか、Wow!koreaなどがキム氏の訃報を報じています。

MBCのバラエティ番組「無限に挑戦」に出演し有名になった精神科医の故キム・ヒョンチョルが死亡した。死亡原因は知られていない。

ただ、この通り、こちらにも具体的な死因は記載されていませんでした。

キム・ヒョンチョルさんの過去のSNSでの投稿を見る限りでは、病歴や闘病生活を送っていた様子は一切伺うことができません。

彼に関しては生前、さまざまな疑惑が浮上しており、告発などを受けて警察の捜査が行われたこともありました。

そのため、韓国国内では彼の死因についてよからぬ噂も流れているようです。

キムヒョンチョル(精神科医)の経歴とプロフィール

キム・ヒョンチョルは、韓国の精神科医。

韓国MBCで毎週土曜に放送されている無限挑戦(무한도전)というバラエティ番組に出演し、話題となりました。

この番組でキム氏は同じ出演者の精神分析を担当し有名に。

一方、同じく韓国の俳優であるユ・アインに対して軽躁病の疑いがあるとの書き込みをネット上にしたことで物議を醸したことも。

ちなみに、軽躁病とは双極性障害ともいわれている心の病。

詳しくは以下を参照。

双極性障害とは?

うつ病だと思いながらも、極端に調子がよくなって活発になる時期がある場合は、双極性障害(躁うつ病)かもしれません。
双極性障害では、ハイテンションで活動的な躁状態と、憂うつで無気力なうつ状態をくりかえします。躁状態になると、眠らなくても活発に活動する、次々にアイデアが浮かぶ、自分が偉大な人間だと感じられる、大きな買い物やギャンブルなどで散財するといったことがみられます。

出典:厚生労働省

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

何でですか?コロナウイルス?お若いのに。

死因は何だったのでしょうか病気ですか?

よく知らない人だけど
45歳というのは若すぎるな

世界的にウイルスも流行してるしなんか関係があるんだろうか

スポンサードリンク