【死因:病気(呼吸不全)】田口光久が死去 不祥事ハリルの意見に対抗で現在の評価は?

出典:JFA
訃報

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

元サッカー日本代表でゴールキーパーを務めた田口光久氏が亡くなったことがわかりました。

田口光久氏は、現役引退後もバラエティ番組などに出演し、お茶の間の人気者となりました。

今回は、突然の訃報が報じられた田口光久氏について取り上げます。


死因:病気(呼吸不全) 田口光久が死去

出典:ameblo

今回の件について、スポーツ報知は以下のように報じています。

サッカー日本代表GKを務めた田口光久氏が12日午前3時2分、呼吸不全のため東京都内の病院で死去した。64歳だった。秋田市出身。

通夜は17日午後5時から、葬儀・告別式は18日午後1時からともに東京都新宿区上落合3の4の12、最勝寺会館で。喪主は長男直樹(なおき)氏。

出典:スポーツ報知

報道にある通り、田口氏は12日の深夜3時頃に都内の病院で息を引き取ったとのことです

死因は呼吸不全とされています。

最近はメディアへの露出もほとんどなく、病を患っているなどの情報も一切ありませんでした。

ただ、報道の内容を見る限りでは、晩年は闘病生活を送っていた可能性が高いと思われます。

不祥事ハリルの意見に対抗で現在の評価は?

サッカー日本代表と言えば、2015年3月から2018年4月まで代表監督を務めていたハリルホジッチ監督とのトラブルが話題になりました。

ハリルホジッチ監督はワンマンであり、選手も『意見を言えば外される』という意識があったといいます。

他にもさまざまな細かいトラブルがありましたが、当時ハリルホジッチ監督はGKについて、『ゴールキーパーは身長190cm以上でないと良い選手とはいえない』という持論を展開。

コレに対して、国内のネットでは議論が巻きおこり、批判が殺到しました。

今回亡くなった田口氏は、このハリルホジッチ監督の発言に真っ向から対立し、『身長ではなく俊敏性や身体能力などが重要である』と発言したことで、世論から称賛を受けました。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

日本代表で試合数はかなりの選手でしたね。
お若いのに残念です。
ご冥福をお祈りいたします

生ダラをリアルタイムで見てた者としてはかなりショックな訃報ですね。
ノリサンがPK職人と言われたのも田口さんとの名コンビがあってこそ。
まだ64歳なのに悲しいですね。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

生ダラ見てた…
あの番組の企画はJリーグ初年度の盛り上がりに貢献していてはず
そういや藤川も亡くなってるんだよね

懐かしい人ですね!確か水曜日の夜はとんねるずの生ダラでした。木梨憲武さんのサッカー選手とのPK合戦を楽しみに視ていました。PK合戦で木梨側のGKを勤めていたのを思い出しました。ハマった時のセービングは見事でした。ご冥福を御祈りします。

まずは、御冥福をお祈りします。高校生の時に、田口さんがアジア大会だと思いますが、タイに来た時にお会いした事があります。この記事を読んで、改めて月日が経つのは速いものと思っています。