もりしげ(漫画画)が死去死亡は本当?デマ?Twitterで話題に

訃報

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

『花右京メイド隊』や『こいこい7』などで知られる漫画家のもりしげさんに死去説が広まり、話題になりました。

広まったのはTwitterからであり、ファンからはショックの声が多く上がりました。

しかし、その情報発信元をたどってみると、信憑性の低いアカウントに行き着き、デマ説が濃厚視される結果となりました。

ここでは、漫画家のもりしげさんを巡る死去死亡説について、詳しく取り上げていきます。


もりしげ(漫画画)が死去死亡は本当?デマ?

漫画家のもりしげさんに死去説が浮上したのは7月2日のこと。

Twitterでは以下のようにショックを受けるファンの声が多く投稿されました。

あまりに突然の話であったため、この噂話は一気に拡散。

ツイッター上ではRTがRTを呼び、もりしげ先生の追悼メッセージが数多くツイートされている状況です。

ただ、この死去説の出処をたどってみると、信憑性に疑問のあるアカウントに行き着きます。

もりしげ先生死去説の出処=Twitterアカウント↓

この死去説の出処をたどってみると、以下のアカウントに行き着きます。

こちらが死去説のもとになった投稿。

そして、アカウントのプロフィールを見に行くと以下の通り。

アカウントへのリンクはこちら↓
https://twitter.com/ZvLVcH2YgPTxQ3B


2020/7/2 9:12現在は閲覧可能ですが、内容を考えると今後削除される可能性もあります。

アカウント名は『もりしげ公式アカウント』となっていますが、Twitterの利用開始が2020年7月からであることや、フォロワー数を見ればどれだけ信憑性の低いアカウントかおわかりいただけるでしょう。

ちなみに、このアカウントが投稿した他のつぶやきも大きな話題に。


この他にも、掲載がはばかれるような過激な内容をツイートも数多く投稿されている状況です。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

もりしげ公式アカウントを名乗るアカウントがやばすぎる

もりしげ先生の件、酷ぇ話だな

公式アカウントが三時間くらい前に作られたヤツで?IDが自動生成のソレで?訃報前にしたツイートが個人の晒し上げで? ナァナァナァ怪しさマックスなんだけど もりしげ先生のアカウントの中の人よ~