成和キッズアカデミー園長は誰で名前=北田順子?韓国統一教会

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

広島市内にある認可外保育施設で、暴言や暴行が行われていたとして大々的に報じられました。

問題行為があったとされているのは、広島市西区にある成和キッズアカデミーという保育園で、園長らが園児に対して暴言などを吐いていたと言います。

今回は不祥事騒動で大きく報じられている成和キッズアカデミーについて、詳しく取り上げていきます。


成和キッズアカデミーに改善指導

この件について、中国新聞デジタルなどは以下のように報じています。

広島市西区三篠町の認可外の企業主導型保育園「成和キッズアカデミー」で、園長らが複数の園児に対し、体の一部を引っ張ったり暴言を吐いたりしていたことが17日、分かった。

監督する国所管の公益財団法人と市は「乳幼児の人権配慮を欠く行為」として改善指導し、園長ら3人は保育業務を外されている。子どもがけがをしたとして、保護者が広島西署に被害届を提出した。

関係者によると、園長らは園児に対し、耳や服を引っ張ったり「ばか」などとしかったりしていたという。

事件があったのは、広島市西区三篠町の保育園『成和キッズアカデミー』です。

横川駅からほど近いところにある認可外保育園で、報道にある三篠町以外にも中広町、安佐南区川内の2箇所に同施設が所在しています。

報道では暴言と記載されていますが、子供が怪我をしていたということから暴行なども行われていたようです。

成和キッズアカデミーの不祥事は真実か?偏向報道の可能性

報道によると、暴言を吐くなどの不適切指導を行っていたのは園長と施設長、そして統括マネージャーの3名だといいます。

問題行為が認定されてからは当該3名は保育業務を離れているということですが、この報道自体に対してネットからは疑問の声も。

というのも、暴言や暴行に至った経緯が記載されておらず、偏向報道では?という声が多く上がっているのです。

確かに、報道では園長ら3名が子供に対して暴言を吐いた経緯については一切触れられていません。

事実、取材に対して園側は疑惑を否定しており、認識の相違があることを明言しています。

もし指導のなかで怪我を負っていたのが事実なのであれば、その指導方針に問題があった可能性は否めません。

ただ、具体的な経緯が記載されていない現時点では、園側を一方的に避難することはできないと言えるでしょう。

成和キッズアカデミー園長は誰で名前=北田順子?

成和キッズアカデミーのHPを検索してみると、2つのサイトが存在することが確認できます。

このうち、2つめのサイトには園長の顔写真と紹介文が記載されています。

このページによれば、成和キッズアカデミーの園長は北田順子さんという方のようです。

以下、紹介文より引用。

現代は、物は豊富に溢れていますが、逆に家庭での安らぎが感じづらくなっているように思います。0歳から6歳まで最も必要なことは、安らぎのある家庭で過ごせることです。
親子の対話が少なくなったり、ゲームなどの遊びの変化で子ども達の豊かな心が損なわれつつあります。優しく愛に溢れた家庭作りこそ最高の教育の場と考え、家庭で愛することや忍耐すること、様々な知識、コミュニケーションなど人生で大切なことを学んでいきます。私たちはお母さんたちの子育ての相談に乗ったりしながら、未来に希望を感じる保育を目指します。

成和キッズアカデミーと韓国統一教会との関係は?

2020年3月現在、Googleで成和キッズアカデミーの名前を検索すると、『統一教会』というワードが表示されます。

この統一教会というのは、韓国が発祥の宗教法人『世界平和統一家庭連合』のことでしょう。

日本の芸能人のなかにも統一教会に醉心し、家庭崩壊などの危機が報じられた人物もいました。

この宗教法人と、成和キッズアカデミーの関係を調べてみたものの、関連性を疑わせる記述は一切確認できませんでした。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

暴言を言ってはいけないし、やってはいけないことであることを踏まえた上で…

言いたくなるような子は、いますよね。

でも、そこも含めて子どもなので、そのような立場にある大人は特に気をつけないといけないですね。

園児が何をしたが故に、記事の「引っ張り暴言」になったのか。
そこの過程を書かずに、園長の行為(結果)だけを問題視して書くのはどうだろうか?

子供の行動に問題が無かったかが書いていない時点でねぇ。
子供がふざけ暴れて他の子供に危害を加える状況だったら同じ様な事になるよ?
そしたら保護者のしつけの問題。

保護者はしつけに問題がないと正当化したいのかもしれないけど、そこまでしつけられた子供だけがいるとは思えないからモンスターの可能性が高そう。