【懲戒免職】秋田県立高校の20代女性主事は誰で名前+顔写真を特定?

ゲーム・アニメ

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

秋田県の県立高校で、20代の女性主事が男子生徒に対して不適切な行為をしたとして懲戒免職処分になりました。

男性教諭による女子生徒への不適切行為はよく報じられるものの、逆のケースは稀。

ここではネットでも話題になっている当該事件について、詳しく取り上げていきます。


秋田県立高校の20代女性主事が懲戒免職

この件について、毎日新聞は以下のように報じています。

秋田県教育委員会は4日、男子高校生3人に対し深夜に連れ出したり、わ◯せつな行為をしたりしたとして、県立高に勤務する20代の女性主事を懲戒免職処分にしたと発表した。

県教委によると、女性主事は2019年5月~20年3月ごろにかけてと、20年5~7月ごろに男子生徒らに対し、わ◯せつな行為をしたとしている。8月上旬にさらに別の男子生徒と公園にいるところを警察官に職務質問され発覚した。

女性主事はコミュニケーションアプリを使って、生徒らと個人的に連絡を取っていたといい、「好意を抱いていた」などと話しているという。刑事告発は検討していない。

6月にも県立高勤務の男性教諭が女子高校生への不適切行為で懲戒免職されており、県教委は「今後不祥事が起こらないよう、教職員に職務を適切に遂行するよう強く指導していく」としている。

出典:毎日新聞

報道によると、20代の女性主事が男子生徒複数名に対して不適切な行為を行っていたとのこと。

コミュニケーションアプリを使って個人的に連絡を取っていたと書かれていますが、これは恐らくLINEのことでしょう。

当該事件について各紙が報じているものの、実名が記載されておらず、『女性主事は誰?』と話題になりました。

主事とは?

主事(しゅじ)は、現代の日本では、公的機関や各種の法人、団体に置かれる職員の職名の一種である。

戦前の官吏制度においては、比較的高い地位に位置づけられることが多かったが、戦後の国家公務員ではあまり用いられていない。戦後は、地方公共団体に勤務する吏員や、各種の法人、団体において比較的下級の正社員・正職員の職名として用いられている。地方公共団体において用いられる主事の職名は、一般的に定型的な事務に従事する下級の正規職員に充てられることが多く、民間企業でいうところの平社員にあたる。

秋田県立高校の20代女性主事は誰で名前+顔写真を特定?

今回の事件については、毎日新聞以外にも秋田県のローカル紙などが報じています。

ただ、いずれの媒体でも実名は記載されておらず、また具体的な年齢なども公表されていませんでした。

現時点で分かっている当該女性主事の人物像は以下の通り。


・20代
・秋田県立高校に勤務
・2019年から直近まで不適切行為は継続

秋田県内には複数の県立高校が存在するため、現段階では学校名の絞り込みも難しい状況です。


教育委員会や学校側は、刑事告発をする方針ではないと公表しています。
刑事告訴がされないということは、この女性主事は罪に問われることはありません。
基本的に刑事罰に問われない限り、実名が報じられることはありませんので、今回の件についても公式報道機関から実名が報じられることは今後もないと思われます。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

男子高校生がどういう感情かわからないけど、生徒には処分ないの?

高校生でしょ?3人でしょ?男子でしょ?うーむ。

これがもし反対に男性職員が女子高生になら、直ぐに逮捕や実名報道なのに女性だと報道されないっておかしくない?
前にもこういう事何件かあったけど女性の名前が報道されたのって記憶にないよ…
男女差別??