マッコイタイナー死去で死因は病気?代表作動画と家族について

訃報

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

アメリカのジャズ・ピアニストとして知られるマッコイ・タイナー(McCoy Tyner)が死去したと報じられました。

世界でももっとも影響力のあるジャズ・ピアニストの1人とも言われており、国内にも多くのファンを抱えています。

今回は突然の訃報が報じられたマッコイ・タイナーについて、詳しく取り上げていきます。


マッコイタイナー死去で死因は病気?

マッコイ・タイナー氏の訃報について、AFP通信などは以下のように報じています。

米ジャズピアニストで、ジョン・コルトレーン(John Coltrane)のカルテットに参加したことで知られるマッコイ・タイナー(McCoy Tyner)氏が死去した。81歳だった。家族が6日、発表した。死因は明らかにされていない。

タイナー氏は、ハービー・ハンコック(Herbie Hancock)やビル・エバンス(Bill Evans)、チック・コリア(Chick Corea)などと並び、歴史上最も崇敬されたジャズピアニストの一人。モダンジャズピアノの歴史を形づくったとされ、何十年にもわたり最高のバンドリーダーとして活躍した。

マッコイ・タイナー氏の訃報については、ニューヨーク・タイムズなどを始めとするアメリカ各紙が伝えているものの、死因については一切公表されていません。

晩年暮らしていたニュージャージー州の自宅で亡くなったとのことですが、調べてみたところ過去に闘病歴などはありませんでした。

年齢的に考えれば病気とも思われますが、入院などの情報がなかったため、病気であれば急性のものである可能性が高いでしょう。

代表作の曲と動画

マッコイ・タイナーは数多くの伝説的アーティストとコラボし、有名作品を次々に生み出しました。

彼の代表作のひとつとして知られているのが『サハラ』。

また、来日公演を東京で行ったときの動画もYouTubeに残されています。

結婚した妻や家族は?

マッコイ・タイナー氏の訃報は、家族によりメディアに知らされました。

家族は妻と1人の息子、3人の孫がいるようです。

奥さんの名前はアイシャ・タイナー(Aisha Tyner)、息子の名前はヌルディーン(Nurudeen)であることが海外メディアにより公表されています。

ちなみに、マッコイ・タイナーの弟であるジャービス(Jarvis)はアメリカ共産党の元執行副会長を務めた経歴を持っています。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

びっくりしました。
1番大好きなジャズピアニストでした。
ジョン・コルトレーンの全盛期を支えたピアニストであり、
彼を通じてジャズピアノを知りました。
インセプションはピアノやってる頃によく聴いてましたね。
安らかに。

フライ・ウィズ・ザ・ウインドは名演だった。ジャズに名曲無し、ただ名演あるのみと大橋巨泉が言っていたが、名プレイヤーを名演されたと思う。ありがとうございました。

突然の訃報に驚きました。
「ライブ・アンダー・ザ・スカイ」を田園コロシアムに観に行ったのが良い想い出です。今夜は久しぶりにPASSION DANCEを聴きます。
Rest in Peace Mr.Tyner…

スポンサードリンク