山野之義(金沢市長)の評判+経歴学歴!家族や息子と事務所住所は?

政治家

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

2020年2月現在、金沢市長をつとめる山野之義氏の新型コロナウイルスに対する対応が話題です。

山野市長は27日付けで出された首相からの一斉休校要請に対して、『受け入れられない』とコメント。

一斉休校は行わない考えを示しました。

今回は話題となっている山野之義市長について、詳しく取り上げていきます。


金沢市は休校要請を拒否

この件について、石川テレビなどは以下のように報じています。

新型コロナウイルスの影響で政府が全国の学校に3月2日からの臨時休校を要請したことについて、金沢市の山野市長は「2日から休校はしない」と要請を拒否する考えを表明しました。

安倍首相は27日夜、全国全ての小・中・高校、それに特別支援学校に対し、3月2日から春休みまで「臨時休校を行うよう要請する」と表明しました。

これについて金沢市の山野市長は会見で、「経済活動に対しても影響が大きすぎる。総理の危機感は受け止めるが全校休校は政治家として市民に説明できない」と2日からの休校を拒否する考えを示しました。

今回の一斉休校要請については、安倍総理の判断だと言われています。

この判断については、各方面から賛否両論が相次いでいますが、ほとんどの自治体では『要請でも実質強制だから受け入れる』という対応。

しかし、金沢市はこの要請を全面的に拒否する異例のコメントを発表しました。

山野之義(金沢市長)の評判+経歴学歴

山野之義(やまのゆきよし)氏は、1962年生まれの政治家。

2020年2月現在、金沢市長を3期つとめています。

学歴は以下の通り。

市立長町小学校
市立野田中学校
県立金沢泉丘高校
慶應義塾大学文学部仏文科

ソフトバンク出身の政治家としても知られており、金沢を世界の交流拠点にすることを大々的に掲げています。

家族や息子と事務所住所は?

山野市長の公式ホームページによると、家族は妻と2人の子供とのこと。

お子さんは一男一女で、ブログなどではお子さんに関する話題もちょくちょく触れられています。

2010年に山野市長の奥様が更新されたブログ記事のなかでは、以下のような記載が。

今晩、長男の所属していた学童野球クラブの総会があった。

なにもお世話できていませんでしたが一応、今期、主人は顧問のお役をさせていたきました。

子供達と一緒に主人を車で迎えに行く。

とても温かいお気遣いを保護者の皆さんからいただき、何人かの方からブログを読んでいただいていることをお聞きし、嬉しそうに主人が帰ってきた

その主人の嬉しそうな様子をみてなのか。
自分の所属していたクラブを大切に思っている、父の様子が長男なりに嬉しかったからか・・・。

長男が帰宅後、主人とついでに私の靴を磨きだした。
「こんなことしかしてあげれないけど、頑張ってね」と言ってくれる。
愛おしくなる。

この当時、長男は中学校一年生。

ということは、2020年現在は23歳くらいということでしょうか。

娘さんに関する情報はほとんどありませんが、『子供には政治家になってほしくない』と思っていたようなので、息子さんも娘さんも政治の道には行っていないと思われます。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

中国からの入国制限を未だにしない政府が、ほぼ思いつきで後先考えずに宣言しちゃったからね。

詳細についてはふれず、各自治体に責任丸投げだし、そこは各自治体が現実をみて判断すればいい。

しかし、日本はほぼ制限してないのに中国からは入国制限くらうってのはどうなのよ。

間違った判断では無いと思うよ。
コロナ対策ってのも分かるけど、現場の人間だって生きてる。
判断は自治体に丸投げなんだから、あとはタイミングを慎重に決めればいい。

雇用、学校、親も明日から休みますとはいかないよね。
調整に何日いるかわかんないけど、早めに休んだほうがいいと思う。
岡山県で児童の集団風邪がおきてるそうですよ。
3桁クラスの。
コロナかわからないけど、起きてからじゃどうにもできないので。。

スポンサードリンク