井川一善姫路市議の経歴学歴は?結婚して嫁はいる?

政治家

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

兵庫県姫路市の市議会議員である井川一善氏が、虚偽の報告をして議会運営員会を欠席していたことが話題となっています。

体調不良を理由に休んだ上に、タイに女性と行っていたという事実が発覚し、ネットから非難が殺到しています。

井川氏はマスコミの取材に対して、嘘の報告をしたことを認めており、今後の進退に注目が集まっている状況です。

今回は虚偽報告による議運欠席で話題となっている井川一善姫路市議を詳しく取り上げていきます。


井川一善市議に仮病疑惑が報じられる

今回の件について、ABCテレビなどは以下のように報じています。

兵庫県姫路市の市議会議員が「検査で病院に行く」とうその届け出をして議会運営委員会を欠席し、海外へ行っていたことがわかりました。

姫路市の井川一善市議(49)は20日、議会運営委員会を「病院で検査をうける」と欠席していましたが、ABCテレビの取材で井川市議が検査ではなく女性と一緒に、タイへ行っていたことがわかりました。井川市議は今どこにいるのかという記者の質問に「えーと、タイです。バンコク。お世話になってる方がいらっしゃいましてまぁちょっとあまり健康状態がよくない、と。私の不徳のいたす所で海外に出るというとあまり良いイメージにならへんなと」と話しました。また、1人で行っているのかという質問に対しては「いやいやあの~その~私の、まあ妻になる人間と・・・」と答えました。井川市議は取材のあと、会派に「うその欠席届を出した」と説明したということです。

ABCテレビ

報道にあるとおり、井川氏は検査を受けるという理由で議会運営員会を欠席

しかし、実際には病院に行くことなく、タイのバンコクに女性と共に旅行しに行っていた事実が判明。

これに姫路市民はもちろんのこと、全国から批判が殺到しています。

政治家や地方議員の不祥事は今に始まったことではありませんが、今回のような完全な私的目的の不祥事は世間の目もかなり厳しい傾向にあります。

ネットでは、『早くクビにしてほしい』や『こんな人のために税金が使われていると思うと腹立たしい』という声が多く上がりました。

井川一善姫路市議の経歴学歴は?

井川一善氏は、昭和45年生まれの政治家。

2019年12月現在、兵庫県姫路市議会議員を務めています。

井川氏は自身の公式ホームページを持っていますが、それによると以下のような役職に就ているとのこと。

■ 自民党兵庫県連青年局部長
■ 姫路市議会自民党幹事長
■ 姫路市立飾磨高等学校評議員
■ 飾磨高校鹿陵会幹事
■ 議会委員会副委員長…(特別)姫路駅周辺整備
■ 姫路商工会議所青年部元理事
■ 兵庫県環境事業商工組合元理事
■ 大塩分団元班長

一部の引用ですが、ご覧の通りかなり多くの肩書をもっていることがわかります。

学歴については、最終学歴として昭和63年に姫路市立飾磨高等学校を卒業したことが記載されていますが、それ以前の学歴については公表されていません。

ちなみに、姫路市立飾磨高等学校は、兵庫県姫路市飾磨にある公立高校。

2019年時点での偏差値は、50程度とされており、兵庫県内ではちょうど中間的なレベルです。

結婚して嫁はいる?

井川氏は公式ホームページとFacebookアカウントを持っています。

この2つの公式情報を見る限りでは、結婚にかんする記載はありません。

ただ、地元の神戸新聞の報道をみると以下のように記載されています。

20日、電話で取材に応じた井川議員の説明によると、タイへは19日、家族や経営する会社の社員らと計4人で渡航。

家族とともに渡航したことが井川氏の発言から分かっていますが、この『家族』というのがどのような人物を指しているのかは不明。

年齢的に見ると、結婚していてもおかしくない年齢ですので、もしかすると奥さんやお子さんなどの家族との渡航だったのかもしれません。

姫路市議会議員の給料はどれくらいなのか

完全な公私混同ともいえる今回の不祥事事件。

市民としては、自分の支払った税金から支払われている報酬についても大きな注目が集まっているようです。

この議員報酬については地域によって異なりますが、姫路市議会の公式ホームページに明確な記載がありました。

議員の報酬は姫路市議会の議員の報酬等に関する条例により定められています。現在の報酬月額は685,000円(平成23年4月1日改定)です。

姫路市議会

このように記載されていることから、およそ月額70万円ほどの給料が支払われていたことがわかります。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

姫路市民の皆さん、どう思います?市政を任して良いですか。そんなことないですよね

辞職勧告出されてものらりくらりと逃げ回って任期終了まで居座り続けて高額の歳費貰うんですよね。

議会ずる休みして遊びに行ってるケースが次から次に出てくるってことは、国民が知らないだけでこれが地方市議の日常かもしれないね。
だから辞めないんだ、おいしいから。
たぶん常識レベルで皆やってる気がする。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。