【動画】ヤマト運輸パワハラ上司の名前(実名)を特定?場所はどこの営業所?

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

企業でのパワハラ問題が大きく取り沙汰される昨今ですが、そんななかで運送大手のヤマト運輸で不祥事が発覚しました。

今回問題になっているのは、ヤマト運輸の従業員が殴る蹴るなどの暴力行為をおこなった件について。

この動画がネット上に公開され、大きな問題となっています。

今回はヤマト運輸で起きたパワハラ不祥事を詳しく取り上げていきます。


動画あり!ヤマト運輸でパワハラ疑惑と報道

この件について、テレ朝Newsなどは以下のように報じています。

ヤマト運輸の従業員が同僚に問題行為をしているとみられる動画がインターネット上に投稿され、ヤマト運輸が事実関係を確認しています。

動画はヤマト運輸の営業所とみられる場所で男性従業員が「また言い訳か」などと大声で怒鳴り、同僚を何度も蹴る様子が撮影されています。ヤマト運輸は動画は「自社の営業所を撮影したものとみられる」と認めたうえで、どういうトラブルがあったかについては確認中としています。ヤマト運輸の広報は「ご心配をお掛けし、申し訳ありません。詳細を確認したうえで、厳正に対処します」としています。

出典:テレ朝News

今回の問題は、一般人が問題行為の様子を撮影し、それをSNSにアップしたことで発覚しました。

この動画は、現在Twitterなどで閲覧することができます。

Twitterに投稿された動画はこちら
https://twitter.com/kami_heiwa/status/1199327575585067008?s=20

この問題については現在のところ調査中とのことですが、すでにヤマト運輸から謝罪の公式コメントが発表されています。

パワハラ上司の名前(実名)を特定か?

今回ネット上にアップされた動画を見ると、『また言い訳か』などの問題行為を働いているのは上司と思われます。

SNSでは、この上司に関する話題が噂となっており、どのような人物なのか?特定を求める声が高まっている状況です。

現時点では、パワハラをしている人物に関する情報はほとんどなく、あったとしても掲示板で噂されている程度の信憑性の薄いものばかり。

今後、しっかりとした根拠に基づく情報が公開された際には、随時追記させていただきます。

場所はどこの営業所?

ネットではこの上司の特定以外にも、問題行為が行われた場所についても話題になっています。

映像からして営業所であることはほぼ間違いありませんが、こちらについても詳しい情報は入ってきていません。

過去にも文春や週刊誌で度々パワハラ疑惑が報じられた

ご存知の方も多いと思いますが、実は過去にもヤマト運輸はパワハラ疑惑で大きく炎上しました。

このときスクープしたのは週刊文春で、ヤマトホールディングス傘下のヤマトリース社長のパワハラ疑惑を報じたのです。

※詳しくは以下の記事を参照。

小泉弘(ヤマトリース)社長の顔写真(画像)と年収や経歴学歴!結婚して妻はいる?パワハラ音声動画は?

2019年7月3日

週刊文春はこのときのパワハラ音声を証拠として持っているということで、ネットでも大きな話題になりました。

今回のような暴力騒動ではありませんでしたが、社長が社員に対して『24時間働きゃいい』というような暴言を吐いたとして、問題視された事案です。

2015年には配送センター長の発言が問題に

他にも、2015年には当時配送センター長を務めていた男性が、46歳の従業員に対して暴言を吐いたことが大きな話題になりました。

このパワハラは2年半という長きに渡って繰り返され、その結果男性は行方不明に。

その後、自ら命を絶ったと見られると報じられ、大炎上した過去があります。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

動画としての証拠が何より大きい、ドライブレコーダーの煽り運転動画も証拠の決め手になるし。

働き方改革と経営陣の皆無な先見性のせいで、ヤマト運輸の全国のドライバーは疲弊しています。お客様へのサービスよりも、社内の統制にばかり力を入れている為、ドライバー達は毎日吐き気がする思いで仕事をしてます。

事実を確認中じゃなくて動画みたら一目瞭然だろ?
部下が悪いのはわかるけど暴力ば駄目だし
ましてや商売道具のトラック蹴るのはどうかと思うわ。
昔だったら大丈夫だったろうけど今の時代は厳しいだろうな。

暴力はいけないと思うけど、配達に来てくれる人も本当にやる気なさそうだったり間違えても謝らない人とか普通にいるよ!近くの営業所、若い人が全然仕事できなくて悪くても謝らないし、年配の人が代わりに謝ってくれたりとかもあるよ。暴力はいけないと思うけど、それだけで決めてもいけないと思う。

氷山の一角かもしれませんね。
そんな職場は結構あるんじゃないかな。
特に男性の比率が多い所は。
職を失う訳にはいかないから耐えて我慢しているのが現状ではないでしょうか。

昔からこういった理不尽な暴力行為やパワハラはあったが、こんな風に手軽に証拠を押さえることが出来ず、泣き寝入りするしかなかった。ただ今はスマホで手軽に証拠を押さえることが出来るので便利な世の中になったなとは思う。むしろ今の時代はこんな風にすぐ拡散して大騒ぎになるので、部下への注意は丁重にしなくてはいけない。ほんとに使えない部下もいるので難しいこととは思うが。

スポンサードリンク