【死因:病気=敗血症】中村正(声優)が死去 顔写真や動画あり

訃報

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

声優として活躍されていた中村正さんが亡くなりました。

中村さんは『奥様は魔女』のナレーションとして知られ、他にも多くのアニメ作品などで声を担当していました。

今回は突然の訃報が報じられた中村正さんについて取り上げます。


死因:病気(敗血症) 中村正(声優)が死去

この件について、時事通信などでは以下のように報じています。

中村 正さん(なかむら・ただし=俳優、声優)11日午前9時10分、胆のう炎による敗血症のため神奈川県内の病院で死去、89歳。

名古屋市出身。葬儀は近親者で済ませた。

東京俳優生活協同組合(俳協)に創立時から所属。主に声優として活躍し、米ドラマ「奥さまは魔女」のナレーション、「チャーリーズ・エンジェル」のチャーリー役などで知られた。近年は細田守監督のアニメ映画に出演し、昨年の「未来のミライ」では新幹線役を務めた。 

報道によると、中村さんは11月11日の朝に神奈川県内の病院で息を引き取ったとのことです。

死因は胆嚢炎による敗血症とのこと。

敗血症とは、感染による生体反応です。敗血症情報サイトの解説を見ると、以下のように書かれています。

敗血症とは?

敗血症とは、生命を脅かす感染に対する生体反応です。組織障害や臓器障害をきたすため、集中治療室(ICU)での全身管理および治療が必要になります。ショックや著しい臓器障害をきたす場合は死に至る場合もあります。

出典:敗血症.com

中村さんは2016年に声優アワード功労賞を受賞しており、公の場で元気な姿を見せていました。

そのときの動画がこちらです。


※中村さんの登場は3:48あたりから

まだまだお元気そうな姿を見せていたため、ネットでは突然の訃報にショックを受ける人は多いようです。

顔写真や中村さんの声が聞ける動画

冒頭でも紹介しましたが、中村さんと言えば『奥さまは魔女』のナレーションとして有名です。

実際に中村さんのナレーションが聞ける動画がYoutube上にアップされていました。

直近では、未来のミライで新幹線役を担当しており、晩年も精力的に活動されていたことがわかります。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

あぁまた個性のあるいい声が一つ・・・
ご冥福をお祈りいたします

最近だと細田守作品によく出てる人ですよね。
お声が特徴的で暖かなユーモアのある役がぴったりでした。
ご冥福をお祈りいたします。

<・・奥様は魔女だったのです>
子どものころから、しょっちゅう聞く声優さんでした。
60年代のアメリカのテレビ映画を背負っていた名声優が・・
寂しく成ってなっていきますね。

スポンサードリンク