体罰暴言不祥事の市立中学校(大阪)はどこで学校名特定?男性教諭や女性教員の名前は?

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

またもや学校での体罰&暴言問題が取り沙汰されています。

今回問題になっているのは、大阪にある市立中学校で、男性教諭が暴言を吐き、頬を叩くなどの体罰を行った疑いが持たれています。

最近、学校での体罰や暴言問題は連日のように報道されており、神戸の体罰事案から世間の目もかなり厳しくなっています。

今回は、再び大きく炎上しそうな大阪の市立中学校の体罰問題について詳しく取り上げていきます。


体罰暴言不祥事の市立中学校(大阪)はどこで学校名特定?

今回の件について、読売オンラインなどは以下のように報じています。

大阪市教育委員会は8日、水泳の指導中に生徒を平手打ちするなどした市立中学の男性主務教諭(35)を減給10分の1(3か月)の懲戒処分にしたと発表した。処分は10月31日付。

発表では、教諭は今年7月、水泳の授業中に男子生徒にバケツで水をかけられて立腹。「なめてるのか、しばくぞ」などと暴言を吐いて、罰として50メートル泳ぐよう指示したうえ、生徒の頬を2回たたいた。

教諭は水をかけられた際、安全確認を怠ってプールサイドで寝転がり、生徒を自由に泳がせていた。授業に立ち会っていた女性教員2人がその様子を見て、生徒をそそのかしたという。2人は「悪ふざけのつもりだった」と話しており、市教委は処分を検討する。

出典:読売オンライン

報道によると、水泳の授業中に生徒から水をかけられた男性教諭が怒り、暴言を吐き捨てた後、頬を叩くなどの体罰を行った疑いが持たれています。

すでに男性教諭には懲戒処分が下っており、大阪市教育委員会は事態を重く見ているようです。

現時点では問題が起きた中学校名は公表されておらず、大阪の市立中学校であるということ以外は分かっていません。

学校名が公表される可能性は低いと思われますが、学校のおおよその所在地などは今後報道される可能性があります。

公式報道機関から公表され次第こちらにも追記させていただきます。

男性教諭や女性教員は誰で名前は?

今回の事件で衝撃的なのは、男性教諭の行動よりも、現場にいたとされる女性教諭の存在です。

この女性教諭2人は、生徒をそそのかしたとされており、世間からは『むしろこっちの方が問題』『女性教諭に厳罰を下すべきでは?』などという意見が多く飛び交っています。

この問題に関わった男性教諭と女性教諭2名の実名は、現在のところ公表されていませんが、男性教諭は主務であったということからも学校の関係者であれば名前はすぐに思い浮かぶ人物でしょう。

今後、女性教諭に対する処分も検討されているということですが、生徒の行動をそそのかしたという行為でどれほど重い処分が下るのか?に注目が集まっています。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

男性教諭が懲戒受けるのは当然だが、女2人は更に重い懲戒が必然
子供を指導する前に、教師の人格が大人のレベルに達していない

水泳の時間に安全確認を怠ってプールサイドに寝転がるって、なぜ側にいた女性教員もその教員に直接注意しなかったの?生徒をそそのかして、原因をつくっているのは完全に教員側。体罰を行った教員だけの処分は妥当ではない気がする。

女性教員が立ち会ってても男性教諭がそういう風なら上に報告すれば済む話だったのにな

男性教員はさりとて、唆かす女性教員は
その前に自分で注意したら良いだけの話。
レベルが低い。
最近教員の事件が多いと思うけど
これまでは出てこなかっただけなのかな。

先生が安全確認を怠り寝転がっていたということと、生徒に罰を与えた上に暴力で、二重に罪を犯してますね。こんなだらけた授業をやって、よく先生をやってますね。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。