酒井基成(日本テレビ/シューイチPD)の学歴や経歴!顔写真はある?

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

日本テレビで放送されている中山秀征さんがMCを務める朝の情報番組『シューイチ』で、不平等な契約があったのではないか?として物議を醸しています。

木谷美咲氏がシューイチ無報酬契約を暴露→不祥事!PD=酒井基成(日本テレビ)

2019.09.26

そんななか、シューイチのプロデューサーを務めている酒井基成氏にも注目が集まっています。

今回の一連の騒動で、プロデューサーである酒井基成氏はどの程度関与していたのでしょうか?


シューイチの契約内容が炎上するまでの簡単な流れ

今回の一連の騒動は、書籍の執筆などを行い、食虫植物の魅力を伝えている木谷美咲さんが取材を受けた後、送られてきた契約書の内容に疑問を呈したことに端を発しました。

以下が実際のツイートです。

このツイートと併せて投稿された写真のなかには、契約の代表者としてシューイチのプロデューサーを務める酒井基成氏の名前がありました。

このことで、酒井氏にも注目が集まったという流れです。

酒井基成(日本テレビ/シューイチPD)の学歴や経歴

名刺などのデータ管理を行う『Eight』によれば、酒井基成氏は2013年から日本テレビに在籍しているようです。

所属部署には『スポーツ局スポーツ事業推進部』、肩書には『担当副部長 プロデューサー』という記載がありますが、この情報は古い可能性があり、2019年現在は変わっている可能性もあります。

Wikipediaでシューイチのページを見てみると、たしかにCP(チーフプロデューサー)の欄に酒井基成氏の名前がありました。

同時に、関健一氏の名前もCPの欄に記載されていることが確認できます。

酒井氏については、現時点でシューイチのCPを務めているということ意外、具体的な学歴や経歴などについては現在公開されている情報は何もありません。

顔写真などは公開されている?

顔写真についても、日本テレビの一社員ということで、公開されているものはありません。

今後、シューイチのこの騒動が大々的に報じられ、謝罪会見などを開いた場合には、表舞台に立つ可能性もあります。

ただ、現時点ではこの問題の責任の所在がどこにあるのかは不明です。

少なくとも、番組の責任者であるチーフプロデューサーという肩書であることから、何かしらの対処はすべきというのが世論の多くの意見です。

今後の展開に注視しましょう。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

日テレのシューイチともあろう番組がこれってどうなの!

無報酬云々もですが、演出に異議を唱えません。の下の、事実であることを保証します。も怖いです。
ツギハギして歪曲した演出で放送しても責任は取りませんって宣言されているような気がします。。

これは。。ひどすぎます
ちゃんと読まずにサインしちゃって泣き寝入りされてる方達がいそう。。
こんなことが許されちゃう世界なんでしょうか。。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。