詐欺まがいS社(ネット求人サイト)の名前を特定?住所は横浜のどこ?

不正疑惑

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

横浜に本社があるとされているインターネット求人サイト会社Sが、詐欺まがいの営業活動をおこなっているのではないか?として、全国的に話題になっています。

関西の飲食店などを中心に被害報告が続出しており、マスコミも大きく取り上げています。

MBSなどではこの会社に突撃取材も行っており、ネットで大きな話題になりました。

今回は詐欺まがいと噂のインターネット求人サイト会社Sについて取り上げます。


MBSが詐欺まがいと報じる→S社に突撃取材

今回の件について、MBSなどでは以下のように報じています。

中小企業や町工場では人手不足が大きな課題だ。その中、「料金は一切かかりません」と言う説明を受けてインターネットに求人広告を出した会社などが後日、高額の料金を請求されるというトラブルが全国で相次いでいるという。求人広告を出した会社に迫った。

滋賀県内で飲食店を経営するAさん。今年3月、長年勤めていた従業員が退職したため人手不足に悩んでいた。

「ハローワークに求人を出したのが3月末くらいだった。その後、4月はじめに電話がありました。」(Aさん)

電話をかけてきたのは横浜に本社がある、インターネット求人サイト会社S。「アンケートに協力すれば3週間無料で求人サイトに求人広告を掲載できる」と持ちかけてきたという。

「『お金はかからないですよね?』って聞きました。『本当にかからないですよね?一切かからないですよね?』って聞き方を何回も変えて、10回は聞いたと思いますね。」(Aさん)

AさんはそのままFAXで送られてきた申込用紙に記入した。ところが…

「1か月後、請求書だけがポンと届きました。『32万4000円』。なんやこれと思いましたね。すぐに電話で問い合わせをしました。」(Aさん)

「無料だ」と言われたから契約したにもかかわらず、突然高額な料金を請求されたというのだ。その後、S社に問い合わせても担当者は「申込用紙に書いてある通りだ」の一点張りだったという。

出典:MBS

今回問題視されているのは、インターネット上への求人広告の出稿サービスを提供している横浜のS社。

この会社では、電話営業などを行っており、3週間無料で求人サイトに求人広告を出せるといってきたようです。

しかし、1ヶ月後には30万円を超える請求書が送付されてきたと言います。

申込書を改めて確認した被害男性は、以下のように記載されていたと言います。

『解約申し入れがない限り、自動的に有料掲載へと移行となります。』

こちらが実際の写真。

確認を怠ったのは確かだが、説明はなかったといいます。

詐欺まがいS社(ネット求人サイト)の名前を特定?

今回被害にあったAさんは、S社から督促状の送付や、法的措置をとる可能性があるなどともいわれたといいます。

被害はこれだけでなく、全国で報告が続出。

そこで、マスコミが大きく取り上げ、ネットでも話題になったという流れです。

ネットでは、この詐欺まがいの営業を行っているインターネット求人サイト展開のS社がどこなのか?という話題でもちきりになりました。

現在分かっているS社の詳細は以下の通り。

・本社は神奈川県横浜市に所在
・雑居ビル1Fに入居
・現在はS社は移転している(※自称)
・別会社に名前を変えている(※自称)
・S社はホームページを持っている

公式に報道されている情報としてはこの程度で、社名などは現在のところ特定されていません。

会社の所在地(住所)は横浜のどこ?

会社の所在地についても大きな話題となっていますが、こちらも特定には至っていません。

MBSの取材の様子を捉えた映像の中では、S社が入居しているとされるビルの様子が映し出されていますが、以下の通りモザイク処理がされています。

そのため、このビル自体をこの映像から特定することは難しいといえるでしょう。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

こう言うのって普通にありますよね?
某有名な動画サイト数社あるけど…
お試し期間は無料でその期間を過ぎると
自動で有料契約になる。
お試し期間中に解約すれば料金は一切かからないって言うヤツ。
ただきちんと分かりやすく謳われてますけどね。

ちょっと前も問題視されてて今はどうなのかわか
らないけど、ドコモの新規購入でいらないオプション無理やりつけて無料期間の内に解約しないと有料もこれに近い。
確かに説明は受けてるけど自動で有料化はシステム自体に悪意がある。
法改正なりなんなりして無料登録から有料化するサービスは再契約を義務付けて了承が得られなければ解約にすべき。

最初は無料での誘いは世の中溢れている。ネットのゲームも同じで無料でアプリをインストールしたら課金しなければ遊べない、勝てない仕組み。通信各社が進める便利アプリも最初の一か月は無料だけどその後課金される。削除をしてキャリアに連絡する必要がるが多くの人が忘れているのではないだろうか。金額が数百円くらいだと気付かない事もあるし。本当に汚い世の中になった。今回は明らかに詐欺だけど。こういった詐欺行為には重罰がふさわしい。損得でやっているから何十年も懲役になるようなら詐欺は減少するのだが日本は犯罪に甘いからそのままだろうな。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。