森本宏特捜部長も安倍と蜜月?菅原一秀前経産相の不起訴で批判

不正疑惑

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

6月25日、菅原一秀元経産相の公職選挙法違反疑惑をめぐる捜査が不起訴処分になったことが速報で報じられました。

この不起訴理由について検察は公表していませんが、ネットでは現特捜部長である森本宏氏に批判が殺到しているようです。

ここでは、賭け麻雀で話題となった黒川弘務氏から続く政府への忖度と今回の不起訴問題、森本宏特捜部長と政府の関係について取り上げます。


菅原一秀前経産相が不起訴処分↓

6月25日に菅原前経産相の不起訴処分が速報で報じられました。

この件について、朝日新聞デジタルなどは以下のように報じています。

公設秘書が選挙区内の有権者に香典を渡していたとして、公職選挙法違反の疑いで告発されていた前経済産業相の菅原一秀衆院議員(58)=自民、東京9区=について、東京地検特捜部は25日、不起訴処分にしたと発表した。起訴猶予とみられる。

菅原氏は昨年10月、公設秘書が選挙区内であった支援者の通夜に参列し、香典を渡していたと週刊誌に報じられ、経産相を辞任した。公選法は、議員本人が選挙区内で金品を贈ることを禁じている。香典は議員本人が直接渡す場合は例外的に認められているが、秘書が持参する行為は違法とされている。

菅原氏の公職選挙法違反は、週刊文春がスクープとして報じていました。

文春の記事には証拠となる写真などが掲載されており、言い逃れが出来ない状況に追い込まれた菅原氏は経産相を辞任。

血税を私利私欲のために使ったとして、国民からも大バッシングを受け、検察には徹底した捜査が望まれていました。

そんな中でのまさかの不起訴処分。

現在、東京地検特捜部のトップである森本宏特捜部長とはどのような人物なのでしょうか。

森本宏特捜部長も安倍と蜜月?不起訴処分で批判殺到

森本宏氏は、名古屋大学法学部出身の検察で、2020年6月現在東京地検特捜部長。

現場での評判はかなり高く、週刊誌などでも期待の特捜部長として取り上げられていたことがあります。

政治評論家である板垣英憲氏がとあるネットメディアに寄稿したコラムによれば、以下の通り。

東京地検特捜部(森本宏特捜部長)は、安倍晋三首相をターゲットにして徹底捜査、背後に米キッシンジャー博士がいる

東京地検特捜部(森本宏特捜部長=名古屋大学法学部卒)は、安倍晋三首相をターゲットにして、徹底捜査中だ。具体的には、大阪市の「森友学園」をめぐる「国有地格安払い下げ・土地ころがし事件」(籠池泰典前理事長・妻の籠池諄子夫人=詐欺罪で起訴・拘留中、財務省近畿財務局、国土交通省大阪航空局を取調べ中)、岡山市の「加計学園」岡山理科大学獣医学部新設をめぐる加計孝太郎理事長と安倍晋三首相との「贈収賄容疑」、スーパーコンピューターの開発を手掛けるベンチャー企業をめぐる国の助成金不正受給事件・・・(以下略)

出典:foomii.com

これによれば、安倍首相をターゲットに毅然とした態度で捜査に望む特捜部長の姿が書かれています。

しかし、今回の菅原氏の不起訴処分で、森本氏も政府に忖度してきた他の検察関係者と変わりないのではないか?と疑惑の目が向けられることに。

SNSなどでも批判の声が殺到しています。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

文春に証拠写真まで撮られてるのに、不起訴とは…
なら今後はこの件と同様な案件は起訴される事はないという結論になりますよね。検察審査会とかでなんとかならないもんだろうか。

ただの忖度か何か裏があるのか?
こういう不祥事は政権に打撃を与えなければ意味がない。
今後は甘い処分ではなく厳罰化に向かってほしい。

なぜなんだ?犯罪者は、政治家なら捕まらないのか?
アベの友達なら、尚更?
検察は、腐りきってるのか?
志のないヤツは、バッチ返せよ。

スポンサードリンク