エムズクリエ社の場所住所は千葉県野田市のどこ?M氏は誰で名前特定?

不正疑惑

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

2019年現在、環境相である小泉進次郎議員に不正疑惑が報じられました。

週刊文春などによると、4300万円以上の政治資金が幽霊会社に支出されていたということ。

好感度の高い小泉進次郎氏だけに、世間からも大きな注目を集めています。

今回は疑惑の渦中にある小泉進次郎氏と、幽霊会社として報じられたエムズクリエ社という会社について詳しく取り上げます。


小泉進次郎環境相に疑惑が浮上

今回の件について、週刊文春は以下のように報じています。

小泉進次郎環境相(38)の資金管理団体「泉進会」および、小泉氏が代表をつとめる「自由民主党神奈川県第11選挙区支部」から4300万円以上の政治資金が、実態のない“幽霊会社”に支出されていることが「週刊文春」の取材でわかった。税金を原資とする政党交付金も支出されており、小泉環境相の説明が求められそうだ。

「泉進会」と「第11選挙区支部」の政治資金収支報告書を「週刊文春」が調査したところ、両団体からエムズクリエ(以下エムズ社)に対し、 2012年から2018年までで ポスター代や印刷代などの名目として約4300万円が支出されていた。

出典:文春オンライン

選挙運動に詳しい人物の話によれば、相場よりも数十万円高くポスター印刷代が計上されており、総額4300万円は明らかに高すぎるのではないか?とのこと。

この金額のうち、何割かがキックバックされている可能性もあるのでは?と言われている上、エムズ社の下請け会社からは『手数料を取っていくだけのビジネス』と証言され、疑惑は深まるばかり。

この騒動の渦中にあるエムズクリエ社とは、一体どのような会社なのでしょうか?

エムズクリエ社の場所住所は千葉県野田市のどこ?

今回、週刊文春の紙面で取り上げられているエムズクリエ社

その実態が疑問視されていますが、この会社はどこにあるのでしょうか?

報道を見返してみると、『千葉県野田市』という住所が記載されています。

小泉進次郎氏の選挙運動ポスターには、印刷者として確かにエムズクリエ社の名前が。そして野田市という住所も確認できます。

こちらは文春に掲載されたポスターで、モザイクが入っていますが、モザイク無しのものが以下。

また、他のポスターでもエムズクリエ社の名前が確認できます。

このポスターに記載されている住所を見てみると、『千葉県野田市三ツ堀411-29』と書かれているのが確認できました。

世帯主のM氏は誰で名前特定か?

Googleのストリートビューで当該住所を検索すると、ヒットするのが以下の一軒家。

文春では一軒家であるということも記載されているため、この条件も一致します。

世帯主M氏の人物名も、表札を確認してみると『村松達文』という文字が確認でき、イニシャルも一致。

この人物がどのような人物なのか?については不明ですが、今後明らかになればこちらにも追記させていただきます。

血税がどのように使われていたのか?

今回の疑惑について、『何が問題なのかが分からない』という人も多いようです。

簡単にいえば、世論の批判の的は『血税がどのように使われていたのか?』に焦点があるといえるでしょう。

小泉進次郎氏がエムズクリエ社に支出していたポスター印刷代などのうち、およそ9割は政党交付金から支出されていることが報じられています。


政党交付金

政党助成法が定める政党助成制度に基づいて国庫から拠出される交付金。
自由な政治の活動費用に使われることが期待されているものですが、その使途については昔から疑惑の対象となってきました。

この政党交付金の財源は、我々国民が支払っている税金が基礎になっています。

政党は、政党交付金が国民から徴収された税金その他の貴重な財源で賄われるものであることに特に留意し、その責任を自覚し、その組織及び運営については民主的かつ公正なものとするとともに、国民の信頼にもとることのないように、政党交付金を適切に使用しなければならないとされています。

出典:総務省

総務省のホームページにはこのように記載されており、国民の信頼に足る使いみちを心がけなければならないとされています。

ちなみに、政党交付金がどのように使われたのか?という使途については、総務省が毎年選挙区ごとにまとめてレポートにしています。

この『政党交付金使途等報告書』は誰でも自由に閲覧することができ、以下のリンクの東京第11選挙区支部から閲覧可能です。
https://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/reports/KP05F20150925.html

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

全く的外れで要点を得ない説明ではぐらかそうとして失敗したら黙秘。未来が見えますね。

内容のない話をもっともらしく喋ることは天才。
父親と平蔵は日本をダメにした張本人。めぐりめぐって子供に天罰かな。

もっと調査して白日の下に真実をさらしてほしい。
本当に政治家は黒くなくちゃという時代ではなく、クリーンこそ政治家たるものだという風にいい加減変わってほしい。
人間だから欲望に絡められるかもしれないが、国民の税金を扱うという立場は一般人とは違うんだから。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。