女性教諭(滋賀県立高校)は誰で年齢や名前を特定?学校名はなに?

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

滋賀県の県立高校で、女性教師による男子生徒への不適切行為が発覚しました。

京都新聞などが速報で報じていますが、ネットメディアなどでも大きく取り上げられ、Twitterなどで話題となっています。

今回の事件で問題を起こした女性教諭は、懲戒解雇という処分がくだされているものの、年齢や名前など、詳しいことは明かされていません。

ここでは、この事件に関して現在公開されている公式情報をまとめていきます。

◆2019年8月6日に報じられた滋賀県立高校の不適切行為に関する記事は以下を参照。

滋賀で懲戒免職の男性職員は誰で名前や顔画像は?県立高校はどこで年齢なども調査

2019.08.06


女性教諭は誰で年齢や名前を特定?

今回の事件について、京都新聞などでは以下のように報じています。

滋賀県教育委員会は26日、勤務先の県立学校の男子生徒に不適切な行為を繰り返したとして、女性教諭を同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。

2人が車内にいるところを滋賀県警東近江署員が見つけ、発覚した。教諭は3月、県青少年健全育成条例違反の疑いで大津地検に書類送検され、不起訴処分(起訴猶予)となっている。

教諭は「自分の感情のまま冷静な判断ができず、許されない大きな罪を犯した。誠に申し訳ない」と話しているという。

出典:京都新聞

報道にある通り、女性教諭は滋賀県の県立高校の教諭として勤務していました。

ただし、年齢や名前など詳しいことは明かされていません。

京都新聞以外でも、この事件が報道されていないか調べてみましたが、2019年7月27日現在では京都新聞以外のメディアで詳しく報じているものはありませんでした。

名前が公表されないのは、不起訴処分となったからであり、もし逮捕となっていた場合には実名が報じられた可能性が高いでしょう。

ネットでは年齢などについて関心が集まっているようですが、こちらについても詳しい情報は公開されていません。

滋賀県立高校の学校名はなに?

滋賀県には、大津市や彦根市、近江八幡市などのほか、複数の市に県立高校が点在しています。

具体的にどこの市にある高校で起きた事件なのか?ということは報じられていませんが、大津地検に書類送検されたという情報はあります。

大津市にある県立高校と言うと、以下のような高校が挙げられます。

あくまでも大津地検に書類送検されたということであり、報道では大津市にある高校とは報じられていないため、このなかにあるかは不明です。

ただし、以下の滋賀県の県立高校一覧のなかに当該学校があることは間違いありません。
Wikipediaへ

男子生徒との同意はあったのか?

こちらも話題の的になっていますが、問題を起こし懲戒解雇処分となった女性教諭と男子生徒には同意があったのかどうか?という点。

ネットユーザーの大半の意見では、『同意があったのであれば心情的に問題はないと判断してほしい』というような書き込みが多くなっています。

たしかに、女性教諭と男子生徒の恋愛というのはドラマでも描かれることが多く、そのたびにいろいろな議論が巻き起こります。

社会通念上、未成年の男子生徒と女性教諭の恋愛は認められないということになっているため、例え同意があったとしても解雇は免れない事案であることは確かです。

ただ、一方的に女性教諭がバッシングされている状況に、疑問を感じる声があるのもまた事実です。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

いつも思うんだが、テレビドラマであれほど「教師と生徒の恋愛」を描いておきながら、テレビ局がニュースでそれを叩くのはダブルスタンダードにもほどがあるのでは?

リアル中学聖日記かよ。
先生が若いなら羨ましいが世間は許さないんだろうな。
ウチの息子が同じ境遇になったなら、嫁は爆ギレするんだろうな。
私は静観だな。

男子生徒の同意は
あったのかな?
女性教諭の年齢が
気になる

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。