【2019不祥事】ホシザキは過去にもアメリカ子会社&嘱託社員で問題

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

厨房機器大手のホシザキ不祥事が発覚し、話題となっています。朝日新聞などによると、以下のように報じています。

業務用厨房(ちゅうぼう)機器大手のホシザキ(愛知県豊明市)は、新たにホシザキ北海道(札幌市)やホシザキ北関東(さいたま市)など販売子会社6社で不適切な取引が見つかったと発表した。昨秋、ホシザキ東海(名古屋市)で工事の架空発注などが発覚。第三者委員会が販売子会社15社の2018年1月~19年1月の取引を調べていた。

営業成績が足りない場合に売り上げを先行計上したり、急きょ発生した工事費用を協力業者に支払わせる一方、その業者に工事を架空発注してお金を戻したりしていた。社外取締役らが社員の処分を検討する。こうした事案が生じた背景について、第三者委の報告書は「(売り上げの)目標達成プレッシャーがあった」と指摘した。名古屋市内で会見したホシザキの小林靖浩社長は「大きな要因としてプレッシャーがあった。末端の営業担当者とのコミュニケーションが不足していたことを反省している。親会社主導で経営人材を育てる」と述べた。

ホシザキは昨秋、ホシザキ東海の18年1~9月の取引を対象に社内調査した。不適切取引に関与した従業員が70人以上にのぼり、小林氏を含む取締役13人が月額報酬の一部を自主返納。ホシザキ東海の社長と管理部長を取締役から解任し、関係する全従業員を処分した。今年2月には、監査法人が18年10~12月もホシザキ東海で不適切取引が続いていたことを指摘。第三者委が調査してきた。

問題が発覚した2018年中旬には、ホシザキの株が大幅に下落。

株式市場でも大きなニュースになりましたが、今回の第三者委員会の発表でホシザキに対して落胆する声はかなり多いようです。


2019ホシザキが不祥事!過去にもアメリカ子会社&嘱託社員で問題

ホシザキの不祥事が発覚したのは2018年9月のこと。

ホシザキの子会社であるホシザキ東海で、架空発注などを始めとする不適切取引があるという通報を受け、調査に乗り出しました。

2018年12月の段階では、社内調査の結果が公表され、架空発注の他にも着服などの実態があることが明らかにされました。

以下は当時の朝日新聞の記事です。

業務用厨房(ちゅうぼう)機器メーカーのホシザキは27日、販売子会社のホシザキ東海(名古屋市)で不適切取引があったことを受けて、同社社長と管理部長を取締役から解任すると発表した。ホシザキの小林靖浩社長も月額報酬の30%を5カ月、自主返納する。

ホシザキ東海をめぐっては、工事の架空発注や従業員による着服が発覚。不適切な取引に関与した従業員は70人に達していた。監査法人による追加の調査が必要になり、ホシザキは2018年7~9月期の四半期報告書の提出が遅れていたが、27日に関東財務局に提出した。

この調査を進める過程で、全国に15社あるホシザキの販社に対して回答の仕方を嘱託社員の60代男性が指示していたことがわかり、こちらも問題視されました。

全国で15ある販社のうち、ホシザキ東海以外では不正はなかったが、調査を進める過程で、ホシザキの嘱託社員が全国の販社に対して回答の仕方などを指示したことが新たに分かった。

また、今回の調査ではアメリカ子会社でも不正取引があった可能性も示唆されており、こちらも別件として捜査が進められているようです。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

売上目標達成の為にプレッシャーをかける事は別に悪い事ではない。
問題があるのはそもそも達成不可能なノルマを設定する経営陣でしょう。

子会社もってことは完全に計画的なものだろうね。
まだまだ隠蔽してる事は多いと思う。
こういうことが消費者への不審に繋がるし
ユーザーを騙してるという意味ではAIトレードのように
衰退していくだろうね。

たまたま良い結果が重なって普段では上がらない売上を上げる事はたまにある。がその数字をあの時やれたんだから今度も出来るだろと上から常に要求される様になるとこうなる。

本体が売上史上主義が招いた悪質な体質だから、子会社が不正を働く。令和を生き残って良い会社ではないんだろうな…

どうしても目標未達の場合はあります。
その時に原因分析と次の対応策を考えるべきだが、不正して逃れようとした。特に経営陣が猛省するべきだが、全て現場に責任転嫁しがちだ。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。