こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。
世界で流行している新型コロナウイルスに対するデマ情報の拡散が非常に大きな問題となっています。
そんななか、とある女性医師がYouTubeに投稿した動画が物議を醸しています。
その女性医師というのが増田あゆみ氏。
今回は今YouTube上で物議を醸している増田あゆみ医師と、その一連の流れについて詳しく取り上げていきます。
増田あゆみ医師のYouTube動画が炎上
この件についてHUFFPOSTなどのネットメディアは以下のように報じています。
現役の産婦人科・美容外科医師が、YouTubeに「子宮を温めることで新型コロナウイルス感染症の予防になる」と、医学的に効果があるかのように説明した動画を投稿。医師から「エセ医学だ」との指摘が出ている。動画を公開した医師は3月12日、ハフポストの取材に「新型コロナウイルスは未知の部分があるものの、血流を良くすることが身体にとって良いのは間違いない」と回答。同日昼の時点で動画の訂正や削除はしていない。
問題になっているのは『【医者が教える】子宮を温めるだけで女性はコロナウイルスにかかりにくくなります(本当に効く新型コロナウイルス対策)』と題した7分40秒の動画。都内で婦人科形成のクリニックを開業する医師・増田あゆみさんが自ら企画し出演した。
新型コロナウイルス感染症については検査方法や対策方法について専門家の意見が分かれている部分もあり、感染拡大に伴って不安感も広がっている。治療法も未だ確立されていない。そうした中、「新型コロナウイルス対策」として医師が不確かな情報を発信・推奨することに批判が集まっている。
物議を醸している動画というのがこちら。
※2020年3月12日19時時点では閲覧可能ですが、炎上しているため削除される可能性あり。
増田医師の主張によれば、子宮を暖めることがウイルス対策に効果的だといいます。
このにわかには信じがたい主張に、YouTubeのコメント欄も大荒れ状態です。
増田あゆみ医師の経歴+学歴
増田あゆみ氏は、産婦人科と美容外科が専門。
この2つの知識を融合し、女性を綺麗に輝かせるための悩み解決をすると主張しています。
ちなみに、彼女が運営するクリニックの公式サイトに記載されている増田氏の自己紹介文がこちら。
産婦人科医として、大学病院では、緊急帝王切開や腫瘍摘出手術などの豊富な手術経験を積んできました。また、女性の一生を診る産婦人科を中心に幅広く学び、ホルモン療法をはじめ、不妊治療や再生医療なども含めた内面・外面両方から女性の健康と美容を診ていく研究・勉学に携わってきました。
美容外科では老舗大手クリニックの理事長、院長、外科部長を歴任し、女性のお悩みに寄り添ってきました。
また、最終学歴は山梨大学医学部卒と記載されていますが、それ以前の高校中学などについては不明です。
増田あゆみ医師が経営してる婦人科形成クリニックはどこで特定?
銀座あゆみクリニックの院長🌹
・産婦人科のスキルを駆使する
・美容外科のスキルを駆使する
・産婦人科と美容外科、両方のスキルを駆使した女性器形成の手術が行える
・日本でも有数の女性ドクター美容医療でも両面のスキルを発揮し、可能性の幅を広げています🌹#美容外科 #美容整形 #銀座 pic.twitter.com/yhDCjHeI5p
— Dr.AYUMI@婦人科美容専門医 (@ginzaayumi) January 3, 2020
増田氏が経営しているクリニックは、中央区銀座位にある『GINZA AYUMi CLINIC【銀座あゆみクリニック】』です。
公式ページを見てみると、診療科目は婦人科形成のほか、美容外科、美容皮膚科、美容内科となっています。
婦人科形成では女性特有の悩みやデリケートゾーンの手術などを専門としている模様。
ネットの反応
今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?
ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。
エビデンスがないので安易に発信するのは問題があると思います。
しかも医師が。
発信するのであればしっかり科学的な根拠をもって効果が確認されてからでしょう。
小林麻央さんは乳がんが見つかった時、こういう「あっためれば治る系」の変なやつに出会わなかったら、キチンと治るレベルの初期ガンだったと読んだことがある。
彼女の悲しみを忘れてはいけないと思う。
これ、Twitterでもいろんな医師から否定されてます。
たしかに体を温めて免疫を高めるとは言われますが、コロナウイルスにかかりにくいと言えるのが、すごい。
婦人科に通うとしたらこの先生のところには通いません。今回の宣伝で、根拠のあることが言えない先生だと思ったし、そんな先生に診察をしてほしいとは思えません。
最近のコメント