【口腔がん】堀ちえみが舌癌(ステージ4)を公表!痩せた理由は病気だった?過去にはリウマチも

エンタメ

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

タレントの堀ちえみさんがを公表しました。スポニチアネックスなどによると、以下のように報じています。

タレントの堀ちえみ(52)が19日、自身のブログでがん闘病中であることを公表した。口腔がんでステージ4であることを告白し、「かなり厳しい状況です」などとをつづり、治療に専念することを明かした。

堀は「2月4日に検査入院の際の、検査結果が出るという事で、それに合わせて、今後の治療方針を決める事に、なっていました。舌の生体検査の結果、口腔癌(左舌扁平上皮癌)と診断。そして左首のリンパにも、転移している事が判明。ステージ4との告知を受けました。かなり厳しい状況です」と自らの病状を説明。「いろいろ後悔しても始まらない。ただ前だけを向いて、ポジティブに生きていこうと。私は負けません」と闘病への決意をにじませた。

有名タレントのがん公表に、ファンからも動揺の声が相次いでいます。


口腔がん!堀ちえみが舌癌(ステージ4)を公表

報道によれば、癌の種類は口腔がん(舌がん)とのこと。

2019年2月19日に入院し、22日に腫瘍の摘出手術を受けると報じられています。

堀は19日に入院し、22日に手術を受ける予定。手術は口腔外科と形成外科の合同チームで行われ、「舌の半分以上を切除。首のリンパに転移した腫瘍も、同時に切除します。切除した舌には、自分の皮膚の一部を、移植します」。「先生方を信頼して、身を委ねてお任せしたいと思います」と心境を明かした。

ステージは4と深刻で、すでにリンパにも転移しているとのこと。

堀ちえみさんのオフィシャルブログ『hori-day』では、『ご報告させていただきます』というタイトルで以下のように記載されています。

堀ちえみのアメブロ「hori–day」いつもたくさんの皆様に、ご覧いただきまして、心より感謝致しております。

デビュー当時からずっと、応援して下さっているファンの皆様、ブログを見て応援して下さっている皆様、いつも温かいコメントを、有難うございます。

さて、この度は皆様に、大切なご報告があります。私、堀ちえみは、口腔癌(左舌扁平上皮癌)と、診断されました。いわゆる舌癌です。

最初は昨年夏頃に、舌の裏側に小さい口内炎ができました。

治りが遅いので、病院で診ていただきまして、その時は塗り薬や貼り薬、ビタミン剤などを処方して貰いました。

しかし11月になっても少しも良くならず、酷くなる一方

痛みも増して辛くなり、掛かりつけの歯科医院に行き、診察を受けました。

そして何度かレーザーで、焼いて貰ったりもしました。

それでも治らず、そのうちに、舌の裏側だけではなく、左の側面にも、固いしこりができてしまいました。

(中略)

次の診察は翌年の2月となっており、それまでには徐々に良くなると、信じていました。

ところが年が明けても、良くなるどころか、酷くなる一方で、しこりも増え続け、左側の舌に激痛が走り、やがて食べ物が沁み、喋るのが辛くなり、眠っていても痛みで、夜中に目が覚めてしまうように、なってしまったのです。

さすがにこれは口内炎ではないと…
最悪は舌癌かも知れないと…

自分でスマホで、舌癌を検索してみたところ、私の舌の症状と同じような画像が、たくさん出てきました。

朝になり主人に相談して、急いで大学病院に行きました。それが1月21日の事です。主人は仕事がありましたので、一人で病院へ行きました。

主治医の先生の所見で、悪性の舌癌の可能性が高いという診断。「転移の心配もあるのですぐに一週間の検査入院をして下さい」との事。

しかし仕事が立て込んでおり、一週間は無理なので、ご無理をお願いして、二日間の入院で、全身のいろいろな検査を、急いで受けさせていただきました。

その夜、私は美容院で伸ばしていた髪を、15センチ以上切りました。

(中略)

私は負けません。

力いっぱい闘って、必ず戻って来ます。

そして再びファンの皆様の前で、歌が歌えるようになりたい。

その為にも頑張って、治療に専念させていただきます。

皆様にはどうか、温かく見守っていただければと思います。

尚、当ブログは体調の良い時に、時々更新させていただきますね。

長々と失礼致しました。

私は負けない!

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

たくさんの子供を立派に育てられて芸能活動も関西で頑張られている。なんでこういう素晴らしい人ばかり病魔に襲われるんだろうなあ。池江さんもそうだし。再び元気な姿になられることを祈ってやみません。

つい先日、誕生日の幸せそうなツイートしていたのに。
頑張ってください。
まだまだ若い。がんと闘えます。

状況は厳しそうですが、まだ若いのでがんばっていただきたい

父が同じ病気でした。同じくステージ4です。
場合によっては喋る事も食べる事も出来なくなると言われましたが、20時間以上の手術の末、今では以前ほどではないですが喋る事も食べる事も出来ます。会社にも復帰し、少しずつではありますが以前の生活を取り戻しつつあります。次の目標はステーキを食べる事だそうです(笑)
他人事とは思えずついコメントしてしまいました。
堀さんの回復をお祈りしております。また元気な姿をテレビで拝見出来る事を願っています。

痩せた理由は病気だった?過去にはリウマチも

ネット上では以前から『最近痩せた』という声がよく聞かれました。

掲示板などでは、『何かの病気なのではないか?』と噂されていましたが、痩せたというのは気のせいではなかったのかもしれません。

堀ちえみさんといえば、過去にはリウマチなども発症しており、ブログでも治療経過などを度々アップされていました。

多くのお子さんがいらっしゃるので、過酷な闘病生活になるとは思いますが頑張ってほしいですね。

スポンサードリンク

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!
当サイトでは好奇心をくすぐり、ためになる情報を事実に基づき発信しています。
是非ブックマークやTwitter、シェアボタンの方を押していただけますと幸いです。ほかの記事も是非お楽しみください。