花沢元容疑者の顔画像+Twitter↓なんて言われた?

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

8月26日の早朝、千葉市内のコンビニで店員が客に暴力をふるい、意識不明の重体に陥らせるという事件が発生しました。

この事件で逮捕されたのがコンビニ店員として働いていた花沢元容疑者。

ここでは緊急逮捕された花沢元容疑者の素性と、事件の概要について詳しく取り上げていきます。


花沢元容疑者が逮捕

この件について、共同通信は以下のように報じています。

千葉市のコンビニで釣り銭の渡し方を注意されたことに腹を立て、客の男性の頭を床に打ち付けるなどしたとして、千葉東署は26日、傷害の疑いで、千葉市若葉区千城台南、アルバイト店員花沢元容疑者(32)を逮捕した。署によると、客の男性は病院に運ばれ意識不明の重体。

逮捕容疑は26日午前6時50分ごろ、若葉区千城台北の「ローソン千葉千城台北店」で、たばこを購入した同区の無職男性(70)から釣り銭の渡し方を注意されたことに腹を立て、レジのカウンターから出て、男性を投げ飛ばし、頭を床に打ち付けたり顔を殴ったりしてけがを負わせた疑い。

報道にある通り、32歳のコンビニ店員である花沢元容疑者が70歳の男性客を投げ飛ばし、逮捕されました。

事件があったのはローソン千葉千城台北店とのこと。

暴力を振るうという事件は頻繁にあるものの、意識不明の重体に陥らせるまで激しい暴行を行うのは前代未聞。

ネットでも大きな注目が集まっています。

花沢元容疑者は客の男性になんて言われた?


↑事件のあった『ローソン千葉千城台北店』

異常なまでの暴力行為に、SNS上では『花沢容疑者が男性客に言われた内容』が話題になりました。

報道によれば、花沢容疑者は70歳の男性客から釣り銭の渡し方に対して注意されたと言います。

ただ、客の男性が発言した具体的な内容や、花沢容疑者が行ったとされる釣り銭の渡し方等に関する詳細情報はいまのところ公表されていません。

次第に当時の状況が明らかになってきました。

ANNなどの報道によれば、花沢容疑者は客の男性の手から釣り銭何枚かを床に落としたといいます。

警察によりますと、男性がたばこを買った際に花沢容疑者が渡した釣り銭が何枚か床に落ちました。男性が注意したところ、花沢容疑者がレジのカウンターから出てきて、犯行に及んだということです。取り調べに対して「注意されて頭に来た」と供述し、容疑を認めています。

ただ、こちらでも花沢容疑者が客の男性から何と注意されたのか?という点については書かれておらず、不明です。

事件が事件なだけあり、今後も大きく報じられると思われますので、事件当時の様子は次第に明らかになってくることでしょう。

花沢元容疑者の顔画像やTwitterアカウントは?

大々的に報じられているこのニュースですが、8月27日6:00の段階で花沢容疑者の顔写真は公表されていません。

そのため、ネット上では彼のSNSアカウントが話題になりました。

実際に調べてみると、Twitter上に同姓同名のアカウントが存在することが分かります。

ただ、こちらのアカウントが作成されたのは2020年8月となっており、1ヶ月以内に作られていることが分かります。

これを考えると、事件を受けて面白半分で作られた偽アカウントである可能性があり、本人のものと断定することは現状できません。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

スーパーのレジを20年ほどやっています
このニュースとは関係ないけど、レジでのやり取りでその人の人柄が垣間見れるなー
カゴを置きながら「よろしくお願いします」っていうお客様は、素敵だなと思ってしまう。
お金をトレーに投げるように置くお客様や、レシートをひったくるように取るお客様は、もちろん本人はなんの気無しに無意識にやっているんだろうし、それだけで人を判断しちゃいけないけど、一昨日きやがれと思ってしまう、自分も愛想のない店員ですw

コンビニの店員さんって、それこそ、色んなタイプ・社会階層のお客さんがくるから、大変だろし、怖い思い・不愉快な思いとかして、大変だろなと前から思っていました。
コンビニにも、タクシーみたいに、運転席と後部座席をしきる透明の板みたいなのをつけたらいいのでは?コロナ禍だし、コンビニ強盗とか心配だし、いい案だと思うんだけどなぁ。

私もコンビニで働いています。人を見下すお客様います。
悲しくなりますが、人としてへりくだる必要もないと思い、そういう方にはそういう対応で接しています。流石に暴力はしませんが、冷ややかな視線は浴びせます。
そういう方が幸せになれるとは到底思えません。
悔しかったでしょう。
でも、その方の命が救われることを
貴方のために祈ります。