募金ランは誰が募金を払うの?会場(場所)はどこ?24時間テレビマラソン

エンタメ

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

初の無観客での開催となった24時間テレビ。

この番組は日本テレビのなかでも高視聴率を記録する番組であり、特に今回はコロナ禍での開催ということもあり注目を集めています。

そのなかでもネット上で話題をさらっているのが募金ラン

いつもなら有名なタレントが100kmを24時間かけてマラソンし、感動を誘う企画ですが、今回はコロナの影響を考慮し特別会場でのマラソンとなっています。

ただ、この募金ランの企画自体が理解できないという声や、意味不明といった声が上がっており、別の意味で話題になっている状況です。


募金ラン(24時間テレビマラソン)の企画が意味不明?

募金ランについては、日テレの24時間テレビ特設サイトにて以下のように書かれています。

今回の企画を考えたのは、シドニー五輪女子マラソン金メダリストで国民栄誉賞のQちゃんこと、高橋尚子氏。自らが走って、その距離に応じて募金額を増やしていく、これまでにはない新しいスタイルのチャリティー縦軸企画、その名も「募金ラン」

<中略>

今回走る舞台は一般公道ではなく、「1周5kmのコース」で、コロナ禍でも安全面を考慮した私有地。2000年のシドニー五輪からちょうど20年たった節目の2020年に〝恩返しの走り〟を見せる。

出典:https://www.ntv.co.jp/24h/articles/60bn6yjc7jeshpweh4.html

公式サイトにも書かれている通り、今回の企画は1周5kmのコースをさまざまな人が走ります。

そして、1周(5km)走るごとに10万円の募金が行われるというのが今回の企画の目玉であり、実際に放送されている画面の右上にも募金額が記載されています。

ただ、この『1周走るごとに10万円の募金が行われる』という企画の趣旨自体が意味不明だという声が上がっており、そもそもこの募金は誰が払うのか?このお金の出どころはどこなのか?という声が多く上がりました。

募金ランは誰が募金を払うの?

募金ランのお金の出どころについては、公式サイトのランナー募集要項に明記されていました。

ランナー自らが「1周5キロ10万円」のチャリティー募金を行う趣旨に賛同して頂ける方
②日頃からしっかりと運動していて、残り一週間の準備期間で安全に走れる走力をお持ちの方
③走ってチャリティーの想いを届けることに熱い気持ちをもっている方

①に記載がある通り、ランナー自らが支払うというもの。

つまり、Qちゃんこと高橋尚子さんや、吉田沙保里さん、陣内貴美子さんなどが1周につき10万円の募金をしているということになります。

募金額を見るとかなりすごいことが分かりますが、世論からは『自分で走って自分で募金するって意味不明だろw』といった声も。

特に高橋尚子さんは100km走ることになっているので、総額200万円の募金を行うということになります。

募金ランの会場(場所)はどこ?

一方、募金ランが行われている会場についても話題になっています。

公式サイトには、実施場所について以下のような記載があります。

例年のような一般の公道での実施はいたしません。以前からお伝えしています通り、一般の公道を走る毎年恒例の「チャリティーマラソン」は沿道に密を生むため中止いたします。
今年の企画は密を生まないため、一般の方々が入ることができない“安全な私有地”を発起人の高橋尚子氏を筆頭に、ランナーが周回するごとに募金を行う「募金ラン」となります。

※なおメイン会場の両国国技館も無観客での実施となります。

『一般の方々が入ることができない“安全な私有地”』と書かれていますが、具体的な場所については書かれていません。

おそらく人が集まることを避けるために伏せていると思われますが、SNSなどでは様々な憶測が飛び交っています。


・日本サイクルスポーツセンター
・立川駐屯地
・日産テクニカルセンター
・日産追浜工場

これらが主に噂されている場所です。

情報が錯綜している状況ですが、23日10時の段階でもっとも有力視されているのは日産追浜工場のテストコースです。

日産は24時間テレビへの協賛も毎年行っていますし、日産の工場施設(テストコース)を使用しているというのは自然です。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

毎回思うが出演者も全員出演料を寄付したら良いと思う

週刊誌はジャニーズのタレコミもいいが

こういう番組で集められた善意の募金の

使用用途に不正がないかもしっかり調べてほしいね

相当な金額だぞ。

毎年この番組のあり方言われますね。
街中走ってる提供車を見ていると、JKAや日本財団のありがとうボートレース!のが目にする。
24時間テレビの存在意義てなんですかね?