吉光翔平容疑者が逮捕で顔画像は?Facebook+Twitter特定で恵庭ふくろうの園とは

事件

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

またもや介護老人ホームの職員による入居者への暴力行為が発覚しました。

入居していた男性に暴力を奮ったとして逮捕されたのは28際の介護士である吉光翔平容疑者。

非常にショッキングな暴力の内容が報じられ、ネットでも驚きの声が上がりました。


吉光翔平容疑者が逮捕↓恵庭ふくろうの園介護士

この件について、HTBニュースは以下のように報じています。

恵庭市の老人ホームで、介護士の男が78歳の男性入所者の耳を引きちぎったとして逮捕されました。男は「仕事でのストレスがあった」などと話しています。

恵庭市の特別養護老人ホーム「恵庭ふくろうの園」の介護士・吉光翔平容疑者28歳は、今月13日夜、78歳の男性入所者の暴力を加えた疑いが持たれています。施設の女性職員から「男性の右の耳たぶがとれている」と119番通報があり、事件が発覚しました。男性は現在入院しています。警察の調べに対し、吉光容疑者は「仕事でのストレスがあった。男性との間にトラブルがあって暴力をふるった」などと話し、容疑を認めているということです。

事件があったのは、北海道恵庭市にある特別養護老人ホームの『恵庭ふくろうの園』。

ここに勤務していた吉光翔平容疑者28歳が逮捕されました。

介護業界は非常に厳しい職場環境として知られ、精神的に滅入る介護士の人も多いのは確かです。

そのため、介護士への同情の声も聞かれますが、今回の事件では内容が内容なだけに『介護職失格』との声が多く寄せられました。

吉光翔平容疑者の顔写真は?Facebook+Twitter特定か

吉光翔平容疑者の逮捕についていくつかの報道機関が報じていますが、現在までに公式メディアが公表した顔写真はありません。

そこで、実際にFacebookやTwitterといったSNSアカウントを調べてみました。

するとFacebookでは『吉光翔平』というアカウント名で同姓同名のアカウントがヒットしますが、今回逮捕された吉光翔平容疑者と同一人物と見られる人物のアカウントは確認できませんでした。

吉光翔平容疑者が勤務していた恵庭ふくろうの園とは

恵庭ふくろうの園は、北海道恵庭市を流れる柏木川沿いにあります。

敷地面積はかなり広く、同じ敷地内には『特別養護老人ホーム島松ふくろうの園』という施設もあります。

在宅介護サービスなどを含め、介護全般の事業を行っている施設ではありますが、Googleの口コミ投稿を見ると以前から高評価とは取れないコメントもちらほら投稿されていました。

ちなみに施設の運営は『社会福祉法人いちはつの会』が行っており、当福祉法人の理事長は『西部光洋氏』です。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

介護士として一言。
もう、あかん このままやと手を出してしまいそうとか いっぱいいっぱいになってしまったら
すぐにこの業界去った方がいいです。

意地悪で言っているわけではないですよ。

ストレスが原因とか魔が差したと
言い訳しても解決にはならん。
同業者だが大変な仕事だからって
同情する余地なく暴力は犯罪で介護職失格!

看護師とかもそうだけど、もうやりがいで続けられる仕事じゃないと思う。
お金のためなら頑張れてもそれがなかったらプッツンとなることもあるでしょう。
もちろん給料が高ければこの介護士が自制できていたかということまでは判断できませんけれども。