VUENOSが倒産閉店?新型コロナが影響

ビジネス

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

渋谷のライブハウスとして多くの人に親しまれたVUENOSが閉店することがわかりました。

ネットでも大きなニュースになっており、多くの音楽ファンの間には衝撃が走っているようです。

今回は突然の閉店が発表されたGladならびに、その系列VUENOS、LOUNGE NEOについて取り上げます。


VUENOSが閉店↓コロナ関連の倒産破産か?

VUENOSの閉店については、GladのオフィシャルTwitterにて第一報が報じられました。

これによれば、新型コロナウイルスの事業縮小に伴って、閉店することを決めたとのこと。

ちなみに、閉店時期はいずれも2020年5月31日となるようです。

ネットでは『VUENOSもコロナ関連倒産??』と話題になっていますが、Gladの公式発表を見る限りでは倒産や破産といった情報は記載されていません。

この3店舗を運営しているのは、株式会社カルチャー・オブ・エイジアという企業ですが、この会社のHPを見ても倒産関連の情報はありませんでした。

クラウドファンディングをスタートさせた模様

VUENOSの閉店について、音楽関連ネットメディアの音楽ナタリーは以下のように報じています。

東京・渋谷のライブハウス・VUENOS、Glad、LOUNGE NEOの3店舗が5月31日をもって閉店することが発表された。

閉店は新型コロナウイルス感染拡大に伴う東京都からの自粛要請や政府の緊急事態宣言により休業せざるを得ない状況が続いたことによるもの。この3店舗と東京・clubasiaを運営するカルチャー・オブ・エイジアは、残るclubasiaを存続させるためのクラウドファンディングをスタートさせた。

後半にある通り、VUENOS、Glad、LOUNGE NEOの3店舗は閉店するものの、残りの1つであるclubasiaについては存続させる予定とのこと。

ただ、現時点での存続は厳しいようで、これを残すためのクラウドファンディングを実施しているといいます。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

自分のバースデーイベントやったりPOKERの主催やったりブッキングLIVE出演したりしてたVUENOS、Glad、NEO、 本当にありがとうございました。 色んな思い出のある場所がなくなってしまうなんて… 残念です…

Glad、Vuenos閉店とかマジか、、、あヴぁとか琉ドルでよく行ってたのに、悲しいな。。。。

VUENOS、asia、Glad、NEO 思い出が沢山詰まってる
上京して沢山遊びに行ったりレギュラーでDJしたりいつも行ったら誰かに会えるしみんなと遊べる場所 書ききれないくらい思い出深い
本当に本当に悲しいけど長い間お世話になりました