津島園子が死去で死因は何の病気?高校大学の学歴は?

訃報

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

太宰治の長女として知られる津島園子さんが死去しました。

太宰治には4人の子供がおり、次女の津島佑子さんは2016年に死去、三女の太田治子さんはご健在です。

今回は突然の訃報が報じられた津島園子さんについて、詳しく取り上げていきます。


津島園子が死去で死因は何の病気?

この件について、東奥日報は以下のように報じています。

青森県五所川原市(旧金木町)出身の作家太宰治の長女で元厚相津島雄二氏の妻の津島園子(つしま・そのこ)さんが20日午前1時58分、病気のため東京都内の病院で死去した。78歳。

報道によると、20日の深夜に都内の病院で亡くなったと記載されています。

津島園子さんの訃報については東奥日報以外にも各報道機関が報じているものの、具体的な死因について公表しているメディは今のところありません。

ただ、時事通信の報道には『呼吸不全』であることが記載されていました。

作家、太宰治の長女津島園子さん(78)が20日午前1時58分、呼吸不全のため東京都内の病院で死去したことが関係者への取材で分かった。津島雄二元厚相の妻。

呼吸不全はあくまでも症状の名前であり、これを引き起こした原因疾患があるはず。

ただ、その疾患については公表されていません。

津島園子の高校大学の学歴は?

太宰治の次女と三女はともに作家として活躍しており、名前も売れています。

ただ、長女の津島園子さんについては表立った活動がなく、これといった情報が公表されていません。

過去に報じられた情報のなかで確かなのは、旦那の津島雄二氏、息子の津島淳氏がともに国会議員であること。

一方、園子さんの学歴についても明記された出典を見つけることはできませんでした。

ちなみに、次女の祐子さんは白百合女子大学文学部英文科、三女の治子さんは明治学院大学文学部卒です。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

ご愁傷様です。まだお若いのに…
写真を見る限り太宰治によく似ていますね。

旦那も政治家、息子も政治家、あの世でお父さんに叱られるかもね。

この時期だといつもコロナを疑ってしまう自分がいる。たとえ世間がコロナで騒いでいても、コロナとは関係のないことで苦しんでる人たちも大勢いることを忘れてはいけない。

ご冥福をお祈りいたします。