佐々木紀(政務官)の経歴+高校大学は?コロナ対応で評判悪化→炎上

政治家

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

衆議院議員の佐々木紀(ささきはじめ)氏に大きな批判が集まっています。

世界的に蔓延している新型コロナウイルスについて、佐々木氏は自身のTwitterで『感染拡大を国のせいにするな』という趣旨の投稿を行いました。

これに対してリプライなどでは国民から多くの批判が集まっている状況です。


佐々木紀(政務官)のコロナ関連ツイートが炎上→評判悪化

佐々木紀氏が、実際にツイートした投稿がこちらです。(今後削除される可能性もありますが、4/5の8:00時点では閲覧可能↓)

※投稿が削除されたため、スクショ画像を掲載

『ITmedia ビジネスオンライン』の記事を引用して投稿を行いました。

この佐々木氏のツイートに、ネット上は敏感に反応。

外出自粛要請などが出る一方、政府の対応の遅れが指摘されており、ただでさえ現在の政権に対する批判の声が高まっている状況。

そんななかでの佐々木氏のこの投稿は国民感情を逆なでし、火に油を注ぐ形になりました。

佐々木紀(政務官)の経歴+高校大学は?

今回の件で、佐々木氏自身についても大きな注目が集まっています。

佐々木紀氏は、1974年生まれの政治家。2020年4月現在、衆議院議員3期目。

現在は自民党に所属していて、国土交通大臣政務官を務めています。

学歴は以下の通り。

石川県立小松高等学校
東北大学法学部

大学時代は税法を専門に学んでいたとのこと。

過去の活動などを振り返ってみても、これといった政治的な功績は見当たりませんでした。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

佐々木紀まじか えっ本当に政治家? こんなんが国政に携わってんの? わたしより高い給料もらってんの?

この人の今までのTweet見ると政府の現状がこうである理由がわかるよね 内部の人、大体こんな意識なんだろうね 1月からずっと思ってるけど、正気?

諸外国ほど徹底して外出禁止くらいにしてから言ってください。 イタリアで今の日本政府みたいな対応してたら、今の何倍にも感染拡大してる。日本がまだこの程度なのは、なんだかんだ日本の国民の衛生観念やコロナに対する恐怖心からだとおもう。国のおかげじゃない。

スポンサードリンク