大阪マスク高額販売薬局はどこで店名特定=日立薬局?6000円で転売

不祥事

こんにちは!Buzz Fixer編集部の吉井です。

3月20日に放送されたテレビ朝日の情報番組で、大阪のとある薬局がマスクの高額転売を行っていることが報道されました。

放送では店名を伏せており、外観などにもモザイクがかけられていますが、世論からは批判殺到。

『犯罪行為なんだから店名を晒せ!』という声が多く上がりました。


大阪の薬局でマスクの高額販売!60枚入り6000円も

この件について実際に放送された報道番組がこちら。

放送された内容の要点だけをまとめると以下の通り。

大阪の薬局。店頭で販売していたのは高額なマスク。

マスクを買わなかった人:「60枚入りで6000円。むちゃくちゃ高いですよ」

約600円が6000円。違法行為もいとわないマスクの高額販売店。他店のプライベートブランドを堂々と販売していることを電話で問い詰めると…。

高額でマスクを販売していた薬局:「仕入れルートがあるから販売しているだけであって、別に何か悪いことをしているわけではない」

高額でマスクを販売していた薬局:「(Q.プライベートブランドを出している会社に尋ねると、自社のグループ会社以外でマスクが流通することはありませんと。仕入れルートというのがどういう経路になるのかなと疑問が…?)うちとしても、しゅ、しゅざい…うちとしては取材は一切お応えできないので」

ANNの取材班は当該店舗に対して直撃取材を行ったところ、取材拒否という答えが帰ってきたといいます。

また、仕入れルートについては明かしていないものの、悪いことをしているという認識はないと明言しました。

大阪マスク高額販売薬局はどこで店名特定?

この番組のなかで報じられた店舗の特徴をまとめると以下の通り。


・大阪なんばに所在
・薬局

この程度しか明記されていないため、具体的な店舗名の特定は難しいと思われます。

ただ、この番組では実際の店頭を撮影しており、地元民からすれば見覚えがあるという人も多い模様。

これらの店頭写真から、SNSではとある店舗が話題になっています。

大阪マスク高額転売=日立薬局?

放送後、ツイッターや掲示板は大荒れ状態でしたが、そのなかで早速地元民からのリークが相次ぎました。

これらの投稿が相次ぎ、2chを始めとする一部掲示板でも店名が上がっています。

ただ、現時点では公式報道機関により店名が報じられたわけではありません。

ネットの反応

今回の報道を受けて、世論はどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板などに書き込まれたユーザーの声の一部を紹介します。

まだマスクの転売やってるんだw
今どういう状況なのかわからない人は、環境認識をしっかりとして、小学生の時に習った道徳の勉強をやってみましょう。

こういう店は氷山の一角でしょ。業者からマスクをとりあえず預かって店頭に並べないで自分たちで買う(客が買った事にしといて)→転売。

だからコロナにマスクは効果が薄いことをもっと積極的に報道しろよ。
マスクが売ってない、マスク高額転売、マスクの代替品の情報ばっかりじゃねぇか。
世論を増幅することがマスコミの仕事なの?

スポンサードリンク